水草水槽 と 写真 と 音楽

水質測定、化粧砂、モス生長不良

12時照明点灯、17時の時点で測定

水道水

PH = 7.5、TH = 90mg、COD = 0

60cm その1(ソイル+流木)CO2毎秒2適
PH = 6.5、TH = 35、KH = 3、NO3 = 2、PO4 = 0.1

60cm その2(化粧砂+ソイル+流木)CO2毎秒1適
PH = 6.4、TH = 35、KH = 3、NO3 = 5、PO4 = 0.1

45cm(ソイル+流木)CO2毎秒1適
PH = 6.7、TH = 35、KH = 3、NO3 = 5、PO4 = 0.1

どれも大体同じ。
髭コケが少し出ている60cmその2水槽も数値では変化無し・・。
それと、
この水槽だけ、モスが全く綺麗に育たない。
土止めに使ったモスは3ヶ月経ってもスカスカ。とにかくヒョロヒョロで新芽が出ない。
しばらく我慢して様子見たけれど、全部巻き直さないと復活は見込めない模様、
ブランチウッドに活着させたモスも貧弱な感じで、全然増えないので
前回の換水時にほとんど取り払った。
ブランチって表面ツルツルで活着しにくいのかも。モスコットンじゃダメだった模様。
更に、、、
このレイアウトには化粧砂(ADAナイルサンド)
も初めて使ったが、思ったより管理が大変で
低床クリーナー使うと、細かい砂がどんどん吸い出されて減っていくし、
換水もソイルだけの水槽の2倍時間が掛かる。
AJにはホースで表面の汚れを吸い出すとか書いてあるけど、
それだけじゃ綺麗な色にはならないからクリーナー掛けると
綺麗な新品の様な色に復活!するのも換水して3〜4日・・・。
幸いにもコケが生えたりはしないんだけど、色がくすんでくるのがどうも・・・。
気にしないで月に1回だけとかなら良いのかもしれないが、自分の性格上不可能。
この苦労さえ無ければ、化粧砂って相当好きなんだけどなぁ。
もう今後使う事は無い予感。
もし使うのならば、ブライトサンドを使ってみたい。
でもヤフオクで探してみても全く出てこない。
誰か譲って下さい・・・。

60cmその1は、
ロタラ・ロトンディフォリア(福建省)が水面に達した、
グリーンロタラ、ロタラインディカ、はまだ水面下。
やたらと生長速いね。
トリミングしないと。
でもそろそろ仕事もしないと・・・。

e0240394_17505022.jpg


Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 DI Macro
ISO 1100
f8
1/180
by 60-30-36 | 2011-09-14 18:18 | 水草レイアウト