水草水槽 と 写真 と 音楽

カワコザラガイ撃退!

ラミレジィを60cmに移籍させて2日目。
明かな変化をひとつ発見した。

それは、、、

カワコザラガイの激減

60cm化粧砂水槽で増えて増えて困っていたカワコザラガイが、
2日目には良く探さないと見つからない程に減っているではないか!!
と言うよりも、、、ソイルの中に潜っているの以外は見あたらない。
毎日ブライティKの添加と共に10匹はピンセットで潰していたのに、
今日はガラス面にも水草にも皆無!
これは嬉しい誤算だった。ラミレジィが食べているのかは確かではないが、
2日前と変わったのは「ラミレジィの投入」だけで水替えもしていない。

そういえば。。。
いつも底のほうで何か探すように水草や低床をツンツンとしている。

貝を食べるなんてラミレジィの本にも載ってなかったし、
バジス・バジスですら食べないザラガイを駆除するなんて、ネットでも見たことが無かった。
エサが少ないので、あまりにお腹が減って食べたのか?

どちらにしても、素晴らしい!ラミレジィ良くやった!
カワコザラガイ大嫌いだったから、ホントに嬉しい・・・
ラミレジィ感動をありがとう。

ちょっとテンション下がり気味だった化粧砂水槽を維持する気力が戻ってきた。
それでも相変わらず、ウィローモスとシペルスは絶不調だけれど。
あまりの髭コケに思い切って根本から全部カットした株は一向に新芽の出る様子は無い・・・。

これは貝を食べているのか!?
e0240394_1732051.jpg

by 60-30-36 | 2011-09-18 16:25 | ラミレジィ