水草水槽 と 写真 と 音楽

土留めした石のモス巻き直し

今日は換水の合間に、土留めのウィローモスを半分ほど巻き直した。
水槽を見渡すと、モスのあまりの生長不良で途方に暮れつつ・・・。
誰か原因教えて下さい。

e0240394_23183868.jpg

                  ↑ ↑ ↑
巻き直したモス。「ADAリシアライン」使用。
去年までは普通の釣り糸を使っていたが店頭で見てついつい2個衝動買い。
糸にしてはかなりのお値段なので、次はもう買わないと思う・・・。
後ろにボケて写っているのは、初めて植えた
クリプトコリネ・ネビリィ(チャームのセールで3ポット980円)
水上葉はかなり長くて大きいのに水中葉はなんとか細いことか。


e0240394_23184837.jpg

                  ↑ ↑ ↑
立ち上げから数ヶ月経過しても一向に調子の上がらないウィローモス
流木はADAブランチウッド。
初心者の疑問だが、上の方にある流木は巻き直しできるとしても、
底に近い枝は水を8割は抜かないと巻き直し出来ないのでは?
こんな時ベテランさんはどう対処するものか??
考えても分からないので、、、次の換水時、流木に巻いたモスを全撤去の予定。

e0240394_23295596.jpg

                  ↑ ↑ ↑
ピカピカになったリリィパイプは最高にかっこいい。
この水の流れの美しさは衝撃で、即購入。
ADA製品で一番好きかも。
by 60-30-36 | 2011-09-19 23:43 | 水草レイアウト