水草水槽 と 写真 と 音楽

ミクロソラム・ナロー・トロピカ、絶不調。

化粧砂水槽がモスの生長が悪いというのに、追い打ちで
隣のソイルのみ水槽は、ミクロソラム・ナロー(トロピカ)が絶不調。
これはもうシダ病?とやらなのかもしれない。
水温25度、密度も過密では無く、水流も適度に当たるレイアウトなのに!
育つのが遅いのでダメになった葉っぱを切るときの悲しさは想像以上・・・。
e0240394_00048.jpg

                  
                   
立ち上げからしばらく経った6月末にはこんなに綺麗で、
このまま倍くらいに増やして、来年はADAのカレンダーみたいな
ミクロソラムをメインにした凸型レイアウトを作ろう!
って意気込んでウットリして見ていたのに・・・。
8月に入って葉が茶色になる症状が出て、茶色くなった葉から順にカットして行った結果
今では5分の1以下になってしまった・・・。

シダ病を調べると、根本から黒くなるとか、数日で蔓延するとか書いてあるが、
うちのミクロソラムは、根本からではなく先端や中央、とランダムに茶色になっていく。
ネットで調べた「シダ病」の画像とは少し違う感じだし。
メタハラが原因かとも思ったがそれならADAの水槽も同じはずだし。
シダ病調べてたら、副産物でアヌビアスはメタハラの直下だと黒くなると言う事が分かった。

詳しい人、ホントに助けて下さい・・・。今日だけでも10枚前後はカットした、
これがシダ病ならもう全部カットしてから回復を待つのが正解なのか?
こんなに茶色くなるならシダ病か。確かに根本が茶色になる葉っぱもあるしなぁ。

そういえば、、、
この水槽モスの色も悪い。新芽は出ているようだけどとにかく色が悪い。
富栄養?メタハラ?
でもコケはほとんど生えない。液肥もブライティKくらいしか入れてない。
ミクロソラムの不調と関係あるのか?
モスの色はなんとなくメタハラが原因の気がする。
蛍光灯のほうが綺麗に育つと書いている人もいたし。
でもADAのはなんであんなに綺麗な緑に育つんだろう。
何が違うの?
今日も疑問しか無い換水作業だったとさ。

e0240394_0242336.jpg



この頃に戻りたい。
e0240394_23524013.jpg


どなたか、オシエテダサイ。
ご飯おごります。
by 60-30-36 | 2011-09-20 00:31 | 水草レイアウト