水草水槽 と 写真 と 音楽

夜間のPH推移を測ってみた

PHが7を超えて気になっている、60化粧砂水景の
夜間エアレーション中のPHの変化を測ってみた。

消灯は19:00、点灯は11:00

19:00 = 7.4
21:00 = 7.3
23:00 = 7.2
25:00 = 7.3
27:00 = 7.3
29:00 = 7.3
就寝
11:00 = 7.4

結果・・・
エアレーション中のPHはほぼ変動していなかった。
とにかくPHが少し高い事だけは変わらず・・・。
テトラのPH/KHマイナス、使ったこと無いが、効果あるのだろうか?
リバースグレインのソフト6.8、これ効果あるのだろうか??
PH7.4なら特に問題ないと言う記述も見かけたが、
実際に使ってみないと分からないから、買うしかないか・・・。

e0240394_1271476.jpg



ちなみに、換水に使用している水道水は、

PH = 7.5
TH = 90mg/l
COD = 0

という数値。
水道水の総硬度が思っていたより高い。
by 60-30-36 | 2011-10-13 01:29 | 水草レイアウト