水草水槽 と 写真 と 音楽

クリプトコリネ・ペッチー、勢い出てきた

60化粧砂レイアウトも立ち上げから4ヶ月が経過して、
「クリプトコリネ・ペッチー」が綺麗に群生し始めた。
茶色で先が尖っていてとても好みのクリプト。

e0240394_1602472.jpg


CO2添加量を増やしたので、ボルビティスに気泡がたくさんついて、とても綺麗。
ボルビティスはちょっと勿体なくても古くなった葉はすぐにカットしている。
e0240394_1847726.jpg


ガラス面のコケはほとんど生えない。
それと、今日気がついたことで、
髭コケの猛威が少し減って来ているように感じる。
特に何かしたわけではないのだが・・・。流木にマメに木酢液を塗ったことくらいか?
水の透明度は抜群なのに油膜は変わらず酷い・・・。
水も少し臭う。魚屋のにおい・・・。アロマを炊いてごまかしている。
藍藻はどこにも見あたらないので、油膜が原因で臭うのか?

その他の変化と言えば、、、
45cm NEWアマゾニア水景のグロッソが、若干生長が遅くなっているように思う。
10枚ほど枯れてしまった葉をカットした。
これは45cm位ならできるが、60以上の水槽だとかなりの労力になるので放置している。
ここはコケも皆無なので、「ADAアイアンボトム」を半分にして、
ランナーの展開が鈍い4カ所ほどに追肥してみた。
追肥はADAのボトムレリーズを持っているのだが、どうも使いにくくて
結局グリップタイプのピンセットで押し込んでいる。
水深が45cm〜60cmになれば有効に思えるが、36cmの水深では必要の無いものだった。
もうひとつ、
10月になって気温も下がってきたので、2シーズン愛用している
6月から設置していた「テトラクールタワー CR-2」を撤去した。
割安でコンパクトで、動作音は若干気になるが、とても気に入っている。
もし新規で購入するなら温度調整の出来る、CR-3がとても良さそうだ。


            洗浄してピカピカになったリリィパイプ ↓
e0240394_16105953.jpg


今日のBGM
Benny Sings / Art
by 60-30-36 | 2011-10-15 16:21 | 水草レイアウト