水草水槽 と 写真 と 音楽

ブランチウッドを買ってきた

60化粧砂レイアウトに追加で使う流木を買ってきた。
購入したのは、ADAブランチウッド。
根元の塊が大き過ぎるためか、枝振りの良さの割にかなりお得な値段だった。

既に使っているブランチウッドが4ヶ月経過してだいぶ焦げ茶色になっている、
色が馴染むかが今後の心配の種ではあるが、「数ヶ月すれば分からなくなります」
という店員さんの言葉を信じて投入決定。

塊が異常に大きくて見た目も悪かった為、今日はのこぎりで根本の塊を全てカットした。
固定は塩ビ板+ステンレスネジ、またはロックタイで固定することにした。
このままでは浮いてしまうので、隣のリセット予定の水槽に浮かべた。

               根元を切って3本に切り分けてある↓
e0240394_0121522.jpg


新しいブランチウッドは水カビ発生量が尋常じゃない、
エビ、オトシンが食べるとアクアジャーナルには書いているが、
うちはエビを多めに入れてもたいして減らなかった・・・。
ブラシで擦れば簡単に落ちるが、裏側や、細かい所の作業はかなり面倒。
という事で、沈んでからも2〜3度は水槽から出してごしごしと落としたいので、
本格的に設置するのはもうしばらく後になる。1ヶ月後予定。

e0240394_0122275.jpg


ブランチを浮かべたらしばらくして油膜が! なぜ!?
クリプトコリネのトリミングも少しした。
by 60-30-36 | 2011-10-17 00:28 | 水草レイアウト