水草水槽 と 写真 と 音楽

照明吊り下げ方法(AXY450編)

リビングの水槽でもうひとつネタを思いついた。
この45cm水槽は、照明を吊り下げて使用している

照明は27Wが2灯のアクアシステム、AXYツイン450。
AXYの天板にネジで絵を吊り下げる時に使う金具(ホームセンターで売っている)
を取り付ける。(改造で保証効かなくなるらしい)
それを、L字の金具に取り付ける。
こうすれば、上下だけでなく、前後の移動も簡単でメンテの時に非常に楽になる。
AXYは軽いので、石膏ボードの壁に金具を取り付ければ簡単に吊り下げ式にできた。

                       斜め上から ↓
e0240394_1405892.jpg


                       横から ↓
e0240394_1405790.jpg


2枚目写真のL字金具の下にある、フックは、
最初にこれで吊り下げてみたが外れそうで怖かったのと、前後に移動が出来ないので却下した。
未だに取り外して無い・・・。

現状不満は無いが、次に改良するとすれば、
60cmのソーラー1、ネクサス606と同じように細いステンレスパイプを横に設置して
メンテの時はスライドできるにしようと思う。

ちなみに、、、、
この水槽、カウンターキッチンに置いてある為、メンテ時には即排水、注水が出来て
相当快適。あまりにメンテが楽な事に気をよくして、NAギャラリーのミニSやミニMみたいに
カウンターに45cm水槽を3〜4本並べて設置したらかっこいいんじゃない?
と言う提案は嫁に即却下された。理由は、
「料理が出せなくなる」
正論・・・。


今日のBGM
wilco / The Whole Love
by 60-30-36 | 2011-10-19 02:05 | 水草レイアウト