水草水槽 と 写真 と 音楽

リバースグレイン・ソフト6.8 と クリプト全滅

リバースグレイン・ソフト6.8投入から約2週間、
エビはその後また4〜5匹死んだ・・・。。
e0240394_5431143.jpg


それと同時に、クリプトコリネが溶け始め、昨日の時点で7割は溶けて無くなってしまった。
特にウェンティグリーンはもうほぼ全滅している。
ペッチーだけは半分ほど溶けずに残っている。
やはり立ち上げて水が安定した後にリバースグレインを入れるといろいろと弊害があるのかもしれない。

と言うわけで、
いろいろあって、この「アマゾニア+ナイルサンド水景」は解体を決めた。
年内目標で構図はこのままNEWアマゾニアを使ってリセットする事にした。
そして敷き分けはもう2度とやらないと思う。

忙しい時は掃除と換水、簡単なトリミングだけで済ませたいのに
化粧砂はすぐに汚れて気になるし、管理の行程がひとつ増えてしまう。
下草のトリミングの手間のほうが数倍楽に思える。
ソイルの偉大さを思い知る良い経験になった。

それと、「東京の水」は水草レイアウトには少し手強いと言う記事を見た。
うちの原水もPH 7.4〜7.5、TH 100mg/l、と水草に良いとされる「弱酸性の軟水」では無い。
全国の水質データをみていると、PH 6.8 TH 30mg/lなんて言う素晴らしい水が
蛇口から出てくる地域もあるようだ。
ちなみにいつも飲んでいるvolvicはPH 7.0、TH 60mg/l、である。

ということで、今の自分の力量では「ソイル」以外選択肢は無いと思うようになった。

今日のBGM

Fleet Foxes / Helplessness Blues
by 60-30-36 | 2011-11-24 05:56 | リバースグレイン・ソフト