水草水槽 と 写真 と 音楽

ナイルサンドのみ使用水景のエビが動かない

数日前の水替えの時、
そういえばちょっとコケが増えたなぁと思ったら、
たしか12〜15匹は入れたはずのヤマトヌマエビが正面からは1匹も見ることが出来ず、
流木の陰でジッとして動かない・・・。
これはなにか水質に問題が出ているのは間違い無いので、
急いで検査したところ・・・

---------------------------------------------------------------
60-30-36(ADAキューブガーデン)化粧砂のみ水景

水温 = 25度
添加量 = 10秒間に10滴 (CO2マスター使用)
溶存CO2 = 14mg/l
PH = 7.0
KH = 3
TH = 100mg/l
NO2 = 未検出
NH4 = 未検出
油膜 = 有り
コケ = ガラス面が水替え翌日にはうっすらと緑になる、5日も経つと完全に緑になる。
水草 = 侘び草 有茎草MIX 2個、ミクロソラム・ナロー、アヌビアス、ウィローモス、ボルビティス、
照明点灯時間 = 8時間(ADA ソーラー1 NAMH)水面から40cm
濾過 = テトラ EX75(バイオリオ+ブラックホール)
低床 = ADAナイルサンド
素材 = 流木
エアレーション = 消灯時16時間 (エアマスター使用)
---------------------------------------------------------------
こういう結果になった。アンモニアや亜硝酸は未検出だったが、
全硬度(TH)が110mg/l と非常に高くなっている。総硬度で換算はGH = 6、
これが原因でエビが動かないのだろうか???

購入時、ナイルサンドは多少硬度が上がると聞いたが、
原水の硬度が90mg/lなのを考えると
それほど大きく上昇しているということはないようだ。

試しに、隣の敷き分け水景のリバースグレイン・ソフト6.8を入れてあるフィルターを
移動させてみた。
こっちはクリプトコリネがないので水草が溶けるというようなことは無い、と思うが・・・。
しばらく様子を見ることにした。

e0240394_63538.jpg


今日のBGM
Tyler, The Creator / Goblin
by 60-30-36 | 2011-11-24 13:18 | リバースグレイン・ソフト