水草水槽 と 写真 と 音楽

水換え、総硬度低下、エビが動いた

昨日もエビが全く動かなかったので、今日は仕事の前に水換えをしてみた。
前回の水換えから3日経過している。
いつもより多めに3分の2換えてみた。

水換え前に全硬度を計ってみたところ、
前回の100mg/l から約80mg/l と若干下がっていた。

隣の水槽から移したリバースグレイン・ソフト6.8(エーハイム2213に入れてある)
が効果があったのだろうか?

そして、動きの悪かったヤマトヌマエビは、
さっき帰って消灯して真っ暗の水槽を覗いてみると、、、
なんとちゃんとツマツマしている!
頻繁な水換えが効いたのか?
リバースグレインが効いたのか?は不明だが、
一昨日まで全く微動だにしなかった10匹前後のエビが出てきて動いている。
このままコケを食べてくれる事を祈りつつ、
仕事も一段落したのでコーヒーを入れて、ガラスの中の大自然を見た。
崩壊中の水景のレイアウトを考えている。
それにしても、、、この写真集何回見ても飽きないなぁ。



        リセットを待つ「アマゾニア+化粧砂」レイアウト ↓  
e0240394_1271841.jpg



今日のBGM
Lee "Scratch" Perry / Nu Sound & Version
by 60-30-36 | 2011-11-26 01:48 | リバースグレイン・ソフト