水草水槽 と 写真 と 音楽

エビが復活、コケが減少

今帰ってライトの消えている水槽を覗くと、、、
昨日に続き、今日もエビが活発にツマツマしている。
日中はどうだったか不明だけれど、暗闇で見ても明らかにコケが減っているのがわかる。
流木に着いていたフサフサしたコケはほとんど無くなっている。
たった2晩でここまでとは、、、ヤマトヌマエビはほんとに偉大だ。

そういえばさっきまで完全に存在を忘れていたのだが、
隣の水槽にずっといた「オトシンネグロ」を2匹移動した。
これでさらにコケが減ってくれる事を祈る。

次の休みはリセットに向けて、「NEWアマゾニア9L」を買いにいく事にした。
後は、パワーサンドにするか、パワーサンドスペシャルにするかを考え中。

次回は2案あって

(1)すべてクリプトコリネの水景
化粧砂を使わなければPHもGHも適正で行けるだろうと思うし、、、
根付いてから途中で環境を変える事は絶対にしてはいけない事も学んだ。
水草を始めた時から密生したクリプトが大好きだから。

(2)下草にグロッソ、流木の根元はヘアーグラス、背景はビビパラの水景
蛍光灯(ネクサス606)が1年ちょっと経過しているので、6本全て変えないといけない。
完全に陽性レイアウト。変化があって写真も撮るタイミング多し。

しばらく悩むことにする。

そういえば、今回、
ウェンティ・グリーンは全滅だったのに
レトロスピラリス、ペッチー、ネビリィはしぶとく3割は残っている。
ウェンティ系は溶けやすいのだろうか?

やっぱりクリプトは怖くなってきた・・・

  土留めの際にソイルがたくさんこぼれていたので、少しphotoshopで消去済み・・・↓
e0240394_2291568.jpg


今日のBGM
The Who / The Who Sell Out
by 60-30-36 | 2011-11-27 03:35 | 水草レイアウト