水草水槽 と 写真 と 音楽

エレオカリス・ビビパラが伸びてきた

45cmADAミニL水槽に植えた「エレオカリス・ビビパラ」が少しずつ伸びてきた。

別レイアウトで摘み取った子株(3〜4株)を植えた時には4〜5cmだったのが
2週間程で10〜15cmまで生長した。
子株を見つける度に摘み取って隣に植えて増やしている為、量も5倍くらい増えた。

植えてみるまでビビパラはとても面倒だと思っていたが、
水槽をキッチンカウンターに置いているので、
後ろからちゃんと確認しながらトリミングを行える事もあり、楽に管理が出来ている。

これが後ろから見えない場所に置いた水槽だと思うと、ちょっと面倒な事になるはずだ。
このまま大量のアオミドロや髭コケに覆われることなく育てば、
相当綺麗な水草だと思う。

愛読書のアクアジャーナルには、コケでどうしようも無くなった時は、
ヘアーグラス同様「根本からバッサリ切る」のが最善だと書いてあった。
できればそうならないように頑張りたい。


                     背面から撮影 ↓
e0240394_2248530.jpg


今日のBGM
Django Reinhardt / Best Of DJango Reinhardt On Vogue
by 60-30-36 | 2011-11-29 04:42 | 水草レイアウト