水草水槽 と 写真 と 音楽

追加した侘び草 有茎草MIXの様子など

侘び草 有茎草MIX、を新たに追加して4日目、
最初に買った物は最初のトリミングをして1週間経過。

追加分はまだ全て水上葉だが、ちゃんと生長をしている。
左は、ロタラ・ナンセアンが6割ほど、ミリオフィラム・マトグロッセンセが少々
真ん中は、グリーンロタラ、セイロンロタラ、など
右は、ロタラ・インジカっぽい赤い茎とリスのしっぽ風な細かい葉が半々。

その他にも多数生えてきているが名前がパッと分からない(リムノフィラ?)
草もあるので、今後調べていこうと思う。

ふと、、、
侘び草のメリットを考えて見た。
(1)飽きたら別の侘び草に交換出来る、リフレッシュ。
(2)化粧砂とソイルの敷き分けをしなくても有茎草が楽しめる。ソイルが崩れてこない。
(3)トリミングなど上手く管理すれば意外とコストパフォーマンスは良い。

どれもADAが勧めている理由と同じになった。
最近のADAViewなど見てもやたらとADAの「侘び草押し」が目立つが、
理由はどうであれ、自分にも水草水槽が出来るかも、と言う人が増えるのは良い事だ。
どんどん売って、レイアウト人口を増やして欲しい。


        第1回のトリミングから1週間が経過した侘び草(手前2つ) ↓
e0240394_2323859.jpg
  

             3個あるうち、1番右が追加した侘び草(まだ水上葉) ↓
e0240394_2323937.jpg


         突き出し方がお気に入りのADAジャティウッド(1本のみ使用) ↓
e0240394_2454371.jpg


        流木は綺麗なのに立ち上げからずっと油膜が無くならない・・・ ↓        
e0240394_2454534.jpg



今日のBGM
Augustus Pablo / East Of The River Nile
by 60-30-36 | 2011-12-05 20:00 | 侘び草