水草水槽 と 写真 と 音楽

ミクロソリウム・トライデントを購入

e0240394_345495.jpg


水景工房さんのブログで、アクアフルール便のミクロソリウム・トライデントが入荷した事を知り
1POTを購入してきた。
入荷が落ち着いたのか以前より2〜3割値段が下がっていた。
これで遂に憧れのトラインデントリーフを育てることが出来る。
生長も通常のナローに比べ若干早いとのことなのでとても楽しみ。

このトライデントには、
(A)ミクロソリウム・トライデント(アクアフルール)、
(B)ミクロソリウムsp.トライデントリーフ、
と2種類あるそうだが、どう違うのかはよく分からない。
(B)のほうは、水草通販やショップでとても高額な価格設定になっている。

それとは別に、
ミクロソリウムsp.バリ産スモール十字、というのもヤフオクなどで見かけるが、
15cm前後とこちらはあまり大型化しないようだ。

自分は葉がなるべく細い十字が好きなので、
お店で増殖した株を見て、思ったより細くて密になっていたアクアフルールの十字にした。
ストック水槽があればバリ産の十字も育成してみたいところだが・・・。



          60cm水槽には大きい葉、黒ずんでいる葉は全てカットした ↓
e0240394_3445444.jpg


ひとつ疑問があって
ADAでは「ミクロソラム」と表記しているが、今日購入したPOTのタグを見ると「ミクロソリウム」
と書いてある。
いつかのアクアジャーナルに「ミクロソラム」が正式名称になったと書いていたような・・・
ところが未だにショップや雑誌では「ミクロソリウム」と表記している。
統一してくれるといろいろネットで検索する時も便利なんだけどなぁ。


今日のBGM
Stan Getz & Joao Gilberto / Getz/Gilberto
by 60-30-36 | 2011-12-10 04:18 | 水草レイアウト