水草水槽 と 写真 と 音楽

ラミレジィ、ペア成立!

四六時中メスを追い回す為、隔離して2週間が経過したので、
オスのラミレジィを元の45cm水槽に戻してみた。

放り込んで最初は、向かい合ってしばらく見つめ合う。その後
下の写真のように体を擦るようにしてクルクル回っている。
これまでの様に口で突き合うようなことは1度も無く様子を見ている感触。

e0240394_0263643.jpg


食事の後また戻ってくると今度は少し離れた場所でお互いにほとんど動かない。
オスもメスも背びれを目一杯広げて威嚇しているような感じ。

e0240394_0264044.jpg

e0240394_0264190.jpg


「あ〜またケンカしそうだなぁ・・・参ったなぁ〜」

と思いながら出かける準備をしてまた覗いて見ると・・・
今まで見たことが無い光景が!


「ん? あれ?これって寄り添ってる!?」

e0240394_0264422.jpg


このまま行けば夫婦誕生なのか??よく分からない・・・
と心配しつつも仕事へ行き、夕方子供と一緒に帰宅した嫁に
「ラミレジィどう? 追いかけてない?」 とメールすると、
「仲良し! 一緒に居る! かわいい〜」と返信があった。
あれだけケンカしていた2匹は、なんともあっさりペア成立、晴れて夫婦となったのだった。

今日もペア成立後初めてエサを入れたが、仲良く食べていた。
エサに夢中でオスが視界から居なくなるとメスが近くへ行き、メスが居なくなるとオスが探しに行く。
これがラミレジィのペアというものなのか。なんて可愛いんだ・・・。

この寄り添い泳ぐ姿を上手く文章で表現出来ないので、今日はおしまい。
もう2日以上仲良しだから大丈夫! だと良いなぁ。

我が家の「パピリオクロミス・ラミレジィ」

メス・・・コロンビア産WILD
オス・・・ドイツラム

末永くお幸せに。
e0240394_0591399.jpg


気のせいかメスのお腹のピンクが濃くなった様に感じる。
e0240394_0591664.jpg


現在のBGM
Paul McCartney / Tug Of War
by 60-30-36 | 2011-12-23 01:01 | ラミレジィ