水草水槽 と 写真 と 音楽

CO2マスターを壊して直した。

数日前にフィルターの洗浄をした時、
リリィパイプに繋いでいるシリコンホースをホースクリーナーでごしごし洗っていると、
ホースの先からポロッとこんな物が落ちてきた。 ↓

e0240394_23422842.jpg


ホースを洗った衝撃? でCO2マスターの拡散部分が取れて出てきてしまったのだった・・・。

破壊してしまったかとショックを受けたが、直せないかと思って分解してみると
部品を接着などをしていた形跡は無く、ただ差し込んでいたように見える。
試しに落ちてきた部品をその穴に差し込んでホースを元に戻してみた。
外見上は何も問題無く、フィルターからの流量も変わらず。

ただ、、CO2が上手く溶解しないのはしょうがないとしても、
水漏れの心配があったので、キャビネットの中に設置しているCO2マスターの下に
タオルを数枚敷いて仕事に出かけた。
この日は嫁さんが家に居るというのでマメに確認してもらう事に。

結果、、、
嬉しい事に今日まで一滴も漏れることなく無事に二酸化炭素も添加出来ているようだ。
グロッソスティグマの光合成も変わらず活発だ。
故障した場合にすぐ交換出来るように、予備のCO2マスターを買っておこうと思う。
こういう時は、パレングラスでCO2を添加していると気泡を目で見て確認出来るので、
安心だなぁと思ったりもする。

明日は、、、
化粧砂水景に追加で入れた侘び草が、水面に達したのでトリミングをする予定。
この侘び草有茎草MIXは、セイロンロタラが結構多くて他の水草に比べて生長がかなり早い。


現在のBGM
Hacienda / Loud Is the Night Angela
by 60-30-36 | 2011-12-25 00:04 | エアーマスター、CO2マスター