水草水槽 と 写真 と 音楽

前回のリセット行程

いよいよ来週に迫った、ソイル+化粧砂敷き分けレイアウトの完全リセット。

オトシンクルス、ヤマトヌマエビも全て移動し、
ここ1〜2か月はフィルター維持のために水替えだけをやっている状態。

今月で水草レイアウト歴2年とたいした数はレイアウト制作経験は無いが、
初めてナイルサンドを化粧砂に使ったこのレイアウトは、立ち上げからトラブル続きで
正面から一枚もまともな写真が撮れないままリセットになった。

ウィローモスは全く活着もせず、綺麗にも育たず、立ち上げてすぐに髭コケが蔓延して、
シペルスもすぐに壊滅、バリスネリアは好き勝手にランナーで増えて水面を漂っていた。
ミクロソラムも枯れた、水が出来た頃に放り込んだリバースグレイン・ソフト6.8が決定打で
クリプトコリネも溶けて壊滅した。失敗を挙げるとキリがないので、
メモ程度にリセット風景を書いてみた。



塩ビ板にステンレスネジで留めたブランチウッドを配置
白く見えるのは化粧砂とソイルの境界線になる塩ビシート
ソイルが崩れるのが嫌で最終的に抜き取らないまま水を入れた ↓
e0240394_3572178.jpg


パワーサンドS、バクター100、クリアスーパー、ペナックP、ペナックW、トルマリンBC
とADAのマニュアル通りに低床を作った、ソイルは旧アマゾニアを使用、
ナイルサンドの下にもバクター100をふりまいた ↓
e0240394_3572021.jpg


クリプトコリネを植栽して水を張った状態、後景にはシペルス、バリスネリア等を植えた ↓

e0240394_3572393.jpg


アンモニア、亜硝酸が消えたので魚を戻した時の写真、シペルスはまだ綺麗で
クリプトコリネ・ペッチーも溶けていない ↓
e0240394_5161790.jpg


数枚しかない、この水景のお気に入り画像のうち一枚 ↓

e0240394_5171737.jpg



以上!
この後次々に襲いかかった失敗は過去の記事にいくつか載せたはず・・・。
今度は失敗を生かせたらと思う。



現在のBGM
Beady Eye / Different Gear, Still Speeding

by 60-30-36 | 2011-12-25 05:22 | 水草レイアウト