水草水槽 と 写真 と 音楽

ヤマトヌマエビが地震予知?

今日のお昼頃、なんとなく水槽を眺めていると・・・・
突然ヤマトヌマエビが「何か薬品でも入れた時」の様に、右往左往し始めた。
数分経っても全く治まることは無く、水槽内を10数匹が暴れ狂っている。
照明が点いて2時間以上経過しているし、薬品どころか、水槽に手を入れても無い、
魚のエサもこれから与えようと思っていたところだった。

10分〜15分は続いて、何事も無かったように終わったが、
今まで見たことも無いように皆が暴れていたので、
嫁さんと、「これ地震の前触れだったら怖いね〜、まさかねぇ」なんて話をしていたら・・・・・・
14時頃千葉周辺を震源地に震度4の地震が!
この頃油断して水位を高めにしていた60cm水槽は少し水がこぼれてしまった。
M7.0と速報が出た、震源がもう少し浅かったら震度4じゃ済まなかった、
と思うとゾッとする。

まさかとは思うが、何かを感じてエビが逃げだそうとしていたなら・・・
今度同じ光景と見かけたら、心の準備と知人にだけでも地震くるかもと連絡しようかと思ってしまった。
本当に尋常じゃ無い暴れっぷりだった・・・

そんな元旦だった。



この角度が凄くお気に入り(右下のぼやけてる部分はビニタイを消そうとして面倒に・・・)
e0240394_23425964.jpg


化粧砂の上を歩くヤマトヌマエビもお気に入り、本当はレッドビーも入れたい・・・
e0240394_23425112.jpg



現在のBGM

AIR / Love2
by 60-30-36 | 2012-01-01 23:56 | 水草レイアウト