水草水槽 と 写真 と 音楽

60cm水槽リセット(1日経過)NEWアマゾニア投入

NEWアマゾニアを投入、前面で3cmになるようにした ↓
e0240394_3415790.jpg


最後部で8〜9cmになるように様子を見ながらソイルを追加 ↓
e0240394_342019.jpg


NAウォーターから弱シャワーにして少しずつ注水 ↓
e0240394_342390.jpg


水槽の水平を見ると、満水で1〜2度ほど前に傾いていたが、対処法が思いつかずに見なかったことに・・・↓
e0240394_342766.jpg


リリィパイプでベランダに直接排水しながら、注水をしばらく続けるとすぐ透明に ↓
e0240394_40592.jpg



最終的にソイルは約10リットル弱使用した。
水槽の最後部で10cm以上になるように盛り土もしてみたが、
どうも今回の構図では逆に不自然に感じて、最終的には8cmに落ち着いた。
ソイルの下に園芸ネットも敷く予定だったのを、今ブログを書きながら思い出した・・・

以上、、、

水草の植栽編へつづく....



最近一番お気に入りの水草、気泡をつけたボルビティス・ヒュデロッティ ↓
e0240394_475311.jpg

Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO 1600
f16
1/90



現在のBGM
R.E.M. Feat. Q-Tip / Around The Sun
by 60-30-36 | 2012-01-03 04:29 | 60cm(2012レイコン)