水草水槽 と 写真 と 音楽

リセットから7日経過(アンモニア消失)

リセットから「7日目」の水質は以下の通り

水温 = 23度
PH = 6.7
KH = 1
GH = 3
NO2 = 0 mg/l
NO3 = 20 mg/l
NH4 = 0 mg/l

7日目でアンモニアは検出しなくなった。
亜硝酸も検出していない。

緑藻、珪藻も全く出ていない。
このまま珪藻(茶コケ)が出ないまま立ち上げが完了してしまいそうな雰囲気だ。
水も透明で油膜も無し。

ソイルの水流が当たる部分に出ている、白いモワモワした水カビ?のようなのは少しずつ増えている。
2〜3日様子を見て、増えていくようならヤマトヌマエビを入れることにした。

グロッソスティグマはもう少し根付いたら、縦に伸びている葉と、水上葉をトリミングする。

水替えは、明日から2〜3日に1回、2分の1にしてみようと思う。
ハッキリと何が違うかは良く分からないが、パワーサンドを使った時よりも
なんだか今回は水槽内がとても「穏やか」に見える。



一番最後に溶けた、クリプトコリネ・ウェンティ(グリーン)トロピカ↓
e0240394_23121189.jpg

溶けた葉を更に吸い出したクリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン)トロピカ
ここまで綺麗に溶けてしまうと5Potも植えたのがウソみたいに感じる ↓
e0240394_23121211.jpg


侘び草有茎草MIXから4〜5本だけ出ているこの水草、どーしても名前が思い出せない・・・↓
e0240394_23403639.jpg

Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO 1600
f 13
1/125

現在のBGM
Washed Out / A Dedication

いまの水槽内を象徴するような曲。ローエンドが心地良い。
by 60-30-36 | 2012-01-09 23:43 | 60cm(2012レイコン)