水草水槽 と 写真 と 音楽

リセットから16日経過(グロッソ植え直し)

今日は、22時過ぎに仕事が終わった為、23時まで営業している水景工房 白金店へ。
特に買いたい物は無かったのだが、、、
シノピ店長に「グロッソが縦伸びする」と相談すると、

「トロピカのグロッソなら横に這って育ちますよ!」

とアドバイスをもらった。
ちょうど綺麗なPOTが店頭にあったのに運命を感じて、
ブログのネタにもなることだし、今植えてあるのは全て撤去して
トロピカ社のグロッソスティグマ」に植え替えてみることにした。

お値段は、1POTで1.280円。シノピ店長には今回も値引きしてもらった。感謝!
初めて植えたトロピカ社のグロッソ、今後の生長に期待!

そして、
イケピョンさんには、前から気になっていた、ストロボでの水槽撮影術を教えてもらった。感謝!


何故かやる気の出てくるトロピカ袋 ↓
リセットから16日経過(グロッソ植え直し)_e0240394_155134.jpg

水温15〜25度、PHは5〜7.5が良いらしい ↓
リセットから16日経過(グロッソ植え直し)_e0240394_155350.jpg

綺麗な緑色のPOT、完全に水上葉 ↓
リセットから16日経過(グロッソ植え直し)_e0240394_155577.jpg

植えやすいように、小分けにしてトレイに並べた ↓
リセットから16日経過(グロッソ植え直し)_e0240394_155734.jpg

縦に伸びていたグロッソを全て撤去して、トロピカ社のグロッソを植栽 ↓
リセットから16日経過(グロッソ植え直し)_e0240394_155889.jpg

少し上から見た写真、これで1POT全て植えた、早速ヤマトヌマエビが集まってツマツマしている
引っこ抜かれないように深く植えたので大丈夫だとは思うが・・・ ↓
リセットから16日経過(グロッソ植え直し)_e0240394_16097.jpg

ウィローモス、いまのところかなり綺麗に生長中 ↓
リセットから16日経過(グロッソ植え直し)_e0240394_161716.jpg

夜中に照明を付けたので、就眠中のセイロン・ロタラ、ロタラ・インディカ ↓
リセットから16日経過(グロッソ植え直し)_e0240394_161517.jpg



余談だが、、

購入後、1分でも早く帰って植えたいので、首都高速に乗ったら、まさかの分岐で通行止め!
このままでは横浜方面へ向かうしか無く、、、
しょうがなく一番近くで降りて、意地になって再度高速へ乗り、別ルートで帰宅。
年明けから高速料金が値上がりしたので、帰宅するだけで1.800円・・・。
しょうもない出費をしてしまった。ちゃんと表示を見なかったのを激しく反省。

急がば回れ

昔の人は上手いこと言ったもんだ。



現在のBGM

The Flaming Lips / Embryonic

by 60-30-36 | 2012-01-19 02:04 | 60cm(2012レイコン)