水草水槽 と 写真 と 音楽

リセットから18日経過(またも白濁・・・)

リセットから18日が経過、
テトラEX75ユーロの流量が明らかに落ちているのが原因か、
一度アルティメット・バクターを添加して透明になった飼育水が、またも白濁している。
エビを入れたことによって、ソイルの粉塵が舞っているのか?バクテリアの不調か?
念のため水質を測ってみた。

水温23度
PH = 6.6
KH = 2
GH = 3

特に変わりなし。

それと、、、
結局新規フィルターは、エーハイムの2217にした。
フィルターに入るろ材の量と水質の安定度は比例しないのも、
吸水ホースの径が太いので、変換が必要な事も承知の上で2217に。

なぜなら、、、
隣の水質超安定中の化粧砂レイアウトでは、EX75とエーハイム2213を別々に使っていて、
給排水の配管が4本なのがずっと気になっていた。
それを2217にまとめてしまって、余ったフィルターを移動させようと思う。
これで無駄がほとんど出ないまま配管もスッキリ!

EX75、2213、2台合わせて6リットル弱のろ材が入っていて、
ろ材の量、種類、比率を減らさずに移行するには、2217以外選択肢は無かった。
数年後「夢の90cm水槽」導入の事もほんの少しだけ考えて。

後は、白濁が無くなればいいのだが・・・。

流量の落ちているEX75は、2年前にセール価格で4980円で購入。
サブフィルターとして使う事も考えたが、メンテが面倒なので廃棄することにした。
テトラのフィルターに必ず付いている、ろ材バスケットは必要性を全く感じないし、
水漏れが多いと言う噂や、寿命は長くて3〜4年と言う意見もあって、
今後はエーハイム以外買うことは無いと思う。

なんでもシンプルな物が一番好き。

セイロン・ロタラが水面に達したので明日時間があればトリミングしようと思う。




久しぶりにバジスバジスを撮影、何を食べているのかが一番の謎 ↓
e0240394_23453553.jpg



侘び草有茎草MIXから出てきた、ミリオフィラム・マトグロッセンセがとても綺麗。 ↓
e0240394_22441999.jpg

Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO 1600
f 16
1/60


現在のBGM

Loud E / Y.O.Y.
by 60-30-36 | 2012-01-20 22:53 | 60cm(2012レイコン)