水草水槽 と 写真 と 音楽

エーハイム2217 新規導入

テトラとエーハイムを2台別々に稼働させていた「ナイルサンド」水槽を
エーハイム2217を買って1台にまとめた。

これで配管が吸水、排水各1系統になりすっきりした。
60cm水槽には、流量が多すぎるかと思ったが、排水にDo Aquaのポピーグラスを繋いでみると、
全く問題無いように見える。
数日様子を見て、問題無ければリリィパイプに戻してみようと思う。

充填したろ材は全てADAのバイオリオ。
ブラックホール、リバースグレイン・ソフト6.8、ウールマットを最上部にセット。
バイオリオは約5リットル弱入った。

動作音はさすがに倍近い大きさのモーターが付いているので、
若干聞こえるようになったが、深夜以外はほとんど聞こえないのですぐに慣れると思う。
テトラのEX75は動作音がとにかく静か(ほぼ無音)だった。

一番上にセットしていた、
リバースグレイン・ソフト6.8は前回の洗浄から2週間が経っていたので
ぬるま湯で軽く洗浄して再度セットした。
マメに洗浄しないとイオン交換樹脂に皮膜が出来てそこにバクテリアが付いて
効果が薄れてしまうらしい。

ろ材を詰めてセットした。キャビネットはプロスタイル ↓
e0240394_6271520.jpg


現在この「ナイルサンドのみレイアウト」が絶好調なので、大きなトラブル無く移行して欲しい ↓
e0240394_6271317.jpg


現在のBGM
無し
by 60-30-36 | 2012-01-23 06:35 | 60cm(ナイルサンド水景)