水草水槽 と 写真 と 音楽

リセットから20日経過(ロタラをトリミング)

リセットから20日が経過して、ロタラが水面に到達した為、トリミングをした。

今回は、前から使ってみたいと思っていた水草のおもり、水作の「植えっこ」を使ってみた。

トリミング後に、切った頂芽を捨ててしまうのではなく、
新芽が出るまで水槽に入れて置けるようにしたいと思って購入してみた。
こうすれば、環境の急変が少しでも防げるのと、
余ったスペースに追加で植える時も、新芽が出るまでは光が当たりやすく出来るのが狙い。

使い方も簡単でかなりオススメ。

グリーン・ロタラ、セイロン・ロタラ、ロタラ・インディカ、をカットした。
今までは多少傾斜をつけて切っていたが、
今回ちょっと狙いがあって敢えてほぼ真っ直ぐにトリミングしてみた。


トリミング前のグリーン・ロタラ、かなり匍匐して生長中 ↓
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_633739.jpg

トリミング後のグリーン・ロタラ、横から撮影 ↓
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_657055.jpg

植栽時は2本ずつピンセットで密に植えたつもりだったが
こうして上から見ると、思ったよりもバラバラだった、まだまだ修行が足りない ↓
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_632351.jpg

セイロン・ロタラを上から見たところ ↓
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_632338.jpg

正面から見たところ、いままでで一番低い位置でカットした、
70本も植えたようには見えない・・・ ↓ 
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_6323852.jpg

トリミング後のロタラ・インディカを正面から ↓
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_63237100.jpg

植えっこ Mサイズ ↓
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_632207.jpg

カットした頂芽を10cm程に揃えて、植えっこを装着 ↓
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_6322250.jpg

5個では足りなかったので、リシアストーンにビニタイで固定した ↓
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_6322499.jpg

光を遮らないように適当な位置に配置 ↓
リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_6323257.jpg

リセットから20日経過(ロタラをトリミング)_e0240394_6593145.jpg


植えっこ、相当便利。もう1セット買うことにした。


現在のBGM

Beastie Boys / Hot Sauce Committee Part Two

by 60-30-36 | 2012-01-24 08:00 | 60cm(2012レイコン)