水草水槽 と 写真 と 音楽

リセットから26日経過(水替えした)

リセットから26日が経過した。
モス、クリプトコリネがかなり順調に育っている。
先週トリミングした有茎草も新芽を展開してきた。

前回の水替えから1週間が経過したので、水質測定をしてから
3分の1換水した。

低床素材 = アルティメット・グラベル、アルティメット・バクター、マジックアマゾン
ソイル = NEWアマゾニア
 
水温 = 24度
PH = 6.0
KH = 2
GH = 3
NO3 = 20
COD = 4
PO4 = 0

アルティメット・グラベルの効果で、PHが6.0まで落ちている、
これまでパワーサンドを使った時は6.8〜7.0前後だったのでかなり違いが出ている。

その恩恵なのか、ウィローモスが今までで一番綺麗に生長中。

リセットからこれまで、珪藻、緑藻、髭コケも全く出ていなくて
このままこの状態が続いてくれればとても管理の楽な水槽になる。

白濁していた水も、フィルターの流量が復活した翌日にはピカピカの透明になった。

あとはグロッソスティグマだけが唯一の問題。


順調に育っているクリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン)トロピカ社 ↓
リセットから26日経過(水替えした)_e0240394_198643.jpg

植えっこで沈めたセイロン・ロタラも順調に生長中 ↓
リセットから26日経過(水替えした)_e0240394_19224618.jpg



現在のBGM

チュール / その瞳、意味深
by 60-30-36 | 2012-01-28 19:26 | 60cm(2012レイコン)