水草水槽 と 写真 と 音楽

7ヶ月が経過したミニLとNEWアマゾニア

リセットから7ヶ月が経過したミニL水槽、
検討している人の参考になればと、NEWアマゾニアの状態を写真に撮ってみた。

後ろから撮影 ↓
e0240394_50285.jpg


最下部にはパワーサンドSを1リットル使用している。
45-24-30と水深がそこまで深く無い事も理由なのか、粒はほぼ崩れること無く残っている。
相変わらず髭コケが全く出ない。ラン藻が出たことや、水が濁ったことも無い。
以前と違う事と言えば、ソイルが旧アマゾニアからNEWになったことだけ。


唯一の悩みは、、、
エレオカリス・ビビパラがもっと長く伸びて欲しいのに、
子株ばかり作って、水面に到達することも無く育っている。
根はかなり深くまでしっかり張っている。
先月頃からグロッソスティグマの生長が鈍くなってきたので、
低床の栄養不足なのかと思ってマルチボトムを少し追肥してみたが、
ビビパラ、グロッソ共に未だ生長の変化は感じられない・・・。

この位の長さで子株ばかり増えていく ↓
e0240394_565790.jpg

横から見ると、せり出すように前面に生長中で、確実に密度は上がっている ↓
e0240394_564293.jpg



このレイアウトは、まだまだこのまま維持できるはずだが、新しいレイアウトを思いついたので、
まとまった時間が取れたら2度目の撮影をして、リセットしようと思っている。

e0240394_539465.jpg



現在のBGM
Bongo Herman / Trojan Nyabinghi Box Set (Disc 3)
by 60-30-36 | 2012-02-03 05:01 | 水草レイアウト