水草水槽 と 写真 と 音楽

吸水パイプはアクリル製がお気に入り

2本ある60cm水槽の吸水パイプは普段、
ADAの「ニューリリィパイプ V-3」を使っているのだが、
実は、、、
ヤフオクで落札した「アクリル製の吸水パイプ」が結構お気に入り。

V-3がキスゴムを使わないと固定できないのに対して、
このアクリル製の物は引っかけるようにしてそのまま固定ができてしまう。

しかも、

軽くて、割れない

ガラス製と全く同じで、汚れたらハイターですぐに綺麗になる。
価格も確か2000〜3000円で落札したと思う。
V-3は、8400円。
自作している人もたまに見かけるので、自分で作れる人は更にお得。
うちでは2本落札して、リリィの吸水と交互に入れ替えて使っている。

排水は、リリィパイプが機能、見た目で優勝でも、
吸水は、扱いの手軽さから若干アクリルが勝ると思う。

ちなみに、ホースは「シリコンホース」を使っている。
以前「クリアホース」を使っていたときは、少しでも汚れるとすぐ見苦しくなってしまって、、、
更には、硬化してくるとパイプを外す時にいつも心配だった。
シリコンホースは汚れもすぐ落ちるし、柔らかくて取り外しも簡単で言うこと無し。

スーパージーでピカピカになった「アクリル製 吸水パイプ」 ↓
e0240394_371798.jpg



現在のBGM
Team Me / To The Treetops!

by 60-30-36 | 2012-02-04 13:46 | 水草レイアウト