水草水槽 と 写真 と 音楽

エアーマスターからエアーが出ない・・・

午前2時、帰宅していつものように薄暗い水槽を覗くと、、、
何か異変が、、、、

エアーマスター・アドバンスから「エアー」が出てない!

昨日までちゃんと出ていたのに、故障か!? 
と思いつつすぐにリリィパイプを少し持ち上げて、エアレーション開始。
隣の2217に繋いであるエアーマスターからは、勢い良くとても細かい泡が出ている。
試しにエアポンプを交換してみたが、結果は同じ・・・。
どうもうちのエアマスターはなかなか動作が安定しない。
水面から30cm以内に接続もしているし、その他メーカーの推奨通り使っているはず・・・。
ポンプも水作の一番大きな物を使っている。

解決策も考えつかないし、もう2年使ったので、
寿命だと思って新しく注することに。

HPに行ってみると、少し前にマイナーチェンジがされていた。
「チューブ接続部を太くして強度アップ」
「ロゴが入ってCO2マスターとの判別が容易に」などなど。

価格は12mm径の物が、
waterplantsworldさん直販で2.480円(2年使えば1ヶ月約103円)
チャームで買うと、2.630円(2年使えば1ヶ月約109円)

そういえば、、、
化粧砂レイアウトで増えてきた髭コケ対策に、
サイアミーズ・フライングフォックスを導入しようと思っていたところだったので、
送料を考えるとやっぱりチャームがお得!
という良く分からない理屈でチャームにて新品を即購入。
サイアミーズは2匹で530円。

実は水草を始めた頃、アクアジャーナルを読んでサイアミーズを1匹買ってきたところ、
数日でウィローモスの新芽を丸坊主にされ、
更には、水を水槽の上から2〜3mmまで入れていたので
すぐに飛び出して、干からびてしまった・・・。
※当然、同時期に導入したラスボラも10匹ほどダイブした。

あれから2年、
水位は地震の影響もあって結構下げてあるので、再度挑戦してみることにした。
「慣れれば飛び出さなくなる」らしいので、しばらくは4隅に飛び出し防止も施して。


流木にはたくさん髭コケがついているが、今のところ水草にはほぼ付かない ↓
e0240394_256409.jpg




現在のBGM
Pas/Cal / I Was Raised On Matthew, Mark, Luke & Laura

by 60-30-36 | 2012-02-06 03:25 | エアーマスター、CO2マスター