水草水槽 と 写真 と 音楽

リセットから37日経過(水替え、木酢処理)

リセットから37日が経過した。

少し前から流木に髭コケが目立つようになってきたので
水替え時、キッチンペーパーに木酢液を染みこませてパックした。

破片を吸い出しながらトリミング、
水の減りすぎを防ぐために前回と今回、2回に分けて作業、
モスの破片を後日まとめて吸い出す方法は、逆に面倒で却下した。

木酢液でパック前 ↓
e0240394_0441717.jpg

木酢液でパック後、紫色になって枯れてくれた ↓
e0240394_0442430.jpg

4日後の同じ箇所、綺麗に髭コケは無くなったが、流木の色が変わってしまった ↓
e0240394_021332.jpg


前回出来なかった部分をトリミング ↓
e0240394_046344.jpg


ブランチウッドの表面がツルツルで上手く活着していない気がする・・・ ↓
e0240394_046425.jpg

まだ髭コケは無し、今回のレイアウトはモスが綺麗に育たないと成り立たない為、一番避けたい ↓
e0240394_0532214.jpg


そういえば、、、

泡が出なくなって、壊れたと思った「エアーマスター・アドバンス」は、
翌日、照明点灯前にふと水槽を見ると
「あれ? ちゃんとエアーが出てる・・・」
と言うことで、、、しばし様子を見ることに。なんて気まぐれな・・・。
しかし、、、
次にエアーが出て無いのを見つけ次第、新品に交換する事にした。

故障したと思った、翌日の午前には新規購入したエアーマスターが届いたのだが、ひとまず保管中。





現在のBGM
The Whitsundays / The Whitsundays
by 60-30-36 | 2012-02-11 01:04 | 60cm(2012レイコン)