水草水槽 と 写真 と 音楽

エアーマスターを新品に交換

2年間活躍してくれた、エアーマスター・アドバンスが、動作不安定の為、
先日買って保管していた、マイナーチェンジ後のエアーマスターに交換した。
エアチューブの接続部分も頑丈になっていて、高級感も増していた。


購入時に「緑」と「黒」が選べたので「黒」を選択、
ロゴのシールが張ってあり、CO2マスターとの判別が容易 ↓
e0240394_413093.jpg

交換前の「旧エアーマスター」緑色がやたらと目立つ ↓
e0240394_4125998.jpg

交換後の「新エアーマスター」黒いキャビとの相性も良くかっこいい ↓
e0240394_412578.jpg


交換してエアーポンプをONにすると、、、、
ボコボコボコボコボコボコボコボコボコ、
と大量の泡が!
交換前はポンプの排出量を全開に設定していた為、
新しいエアーマスターはエアーストーンの目詰まりも無くかなりの勢いで出てくる。

これでは、水槽の外にまでしぶきが飛んで大変な事になってしまう、
水があまり跳ねなくなるギリギリまで絞って行くと、5割程の出力で十分だった。
今後、目詰まり等でだんだんとエアーの量も変化するとは思うが、、、
それにしても、
昨日まであんなに細かい泡が出ていたのはなんだったんだろうか?
ただの目詰まりだったのか?
同時期に導入して、同じように管理している隣のエアーマスターは、
相変わらずかなり細かい泡でエアーレーション中。
やはりフィルターからの水流の強さが関係するのか?
結局「泡の大きさ」の答えは出ないままエアーマスター復活。

動画も撮ったので後日アップ予定。
すごいエアーの量なのでココロの準備を・・・。


e0240394_4132067.jpg

Nikon D7000
Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
I SO 1600
f 13
1/125



現在のBGM
Aaliyah / At Your Best (You Are Love)

by 60-30-36 | 2012-02-22 04:39 | エアーマスター、CO2マスター