水草水槽 と 写真 と 音楽

ナイルサンドレイアウト

今日は仕事を中断して閉店ギリギリ(1分前)のH2目黒店へ寄った。
どうしてもすぐ読みたかったアクアジャーナル最新号を購入。

それと、
店内には今日も半田さん、馬場さんのお二人がいたのだが、、、
やはり某店員さん、辞めてしまったらしい。うーむ・・・残念。
侘び草を一緒に選んでくれたのが懐かしい・・・。

続いて、、、

今日の我が家のメンテナンス、排水パイプが汚れていたので漂白、
その時間を使って、久しぶりに「ナイルサンドレイアウト」の全景写真を撮った。
流木、ボルビティスの位置を変えたので、制作記録として。
右端の吸水パイプはPhotoshopで消した、、、拡大しないでね・・・

このレイアウトは「管理が楽な水景」がコンセプトで、
我ながら結構気に入って眺めているのだが、
「突き出た流木」込みじゃないとレイアウトが全く成立しない為、
「水中部分だけが審査の対象」のADAコンテストには最初から出す予定無し。

チャームのコンテストが「突き出し」OKなら是非そちらに・・・
背景には侘び草有茎草MIXを3個使用中。


ボルビティスがそれだけで存在感抜群なので、変化のあまり無い水景でも十分楽しめる ↓
ナイルサンドレイアウト_e0240394_3563454.jpg




.....育成環境..... 2012年3月11日

照明・・・ADAソーラー1(NAMH)7時間点灯
濾過・・・エーハイム2217(バイオリオ、リバースグレイン・ソフト6.8、ブラックホール)
低床・・・ナイルサンド
肥料・・・グリーンブライティ・スペシャルSHADE(3プッシュ) 毎日添加
     グリーンブライティ・STEP2(1プッシュ) 毎日添加
     グリーンゲイン(6滴)侘び草トリミング後、しばらく毎日添加
二酸化炭素・・・10秒23滴(吸水にCO2マスター使用)
エアレーション・・・消灯時(排水にエアーマスター使用)
水替え・・・1週間に1度(3分の1)




現在のBGM
golf / HOWDY
邦楽は滅多に聴かないけど彼らは例外。毎回PVも素晴らしい「センス系」グループ。



by 60-30-36 | 2012-03-12 03:54 | 60cm(ナイルサンド水景)