水草水槽 と 写真 と 音楽

ミクロソリウム・ナローナロー

ヤフオクで落とした「ミクロソリウム・ナロー ナロー」が届いたので、
早速溶岩石に巻いて配置してみた。
やはり「ミクロソリウム・ナロー」とは明らかに違った、
葉の感触は「ナロー」に比べゴワゴワしている。

この「ナロー ナロー」は、「リアルナロー」「本ナロー」とも呼ばれるらしい。


コケひとつ付いてない完ぺきな状態、1400円で落札  ↓
e0240394_19201973.jpg

葉幅は3〜5mmでかなり細い、葉の全長は10cm前後 ↓
e0240394_1920219.jpg

水槽に入れてみた、近くで見ると綺麗だが離れると存在感が無い ↓
e0240394_19202369.jpg

やや正面から撮影、2〜3倍の密度と大きさになれば見応えが出てきそうだ  ↓
e0240394_19572195.jpg

2年前ヤフオクで落札したミクロソリウム・ナロー、こちらは透き通る葉が綺麗 ↓
e0240394_19571186.jpg



結論、、、
ミクロソリウム・ナローナローは、45cm以下の水槽で使うのはとても有効だと思う、
60cm規格サイズ以上では、相当大きな株を使うか、かなり上手く配置しないと
存在感が薄くて、全景写真で見るとモスの塊みたいに見えた。
生長速度の遅いのも含めて、なかなか手強いミクロソリウムじゃないかと感じる。



現在のBGM
TOKYO No.1 SOUL SET / Jive My Revolver
音楽にハマッてから、邦楽で一番聴いた曲、1995年リリース。



by 60-30-36 | 2012-03-15 21:52 | 60cm(2012レイコン)