水草水槽 と 写真 と 音楽

レイアウト微調整(水草追加)

下書きを書いたまま投稿を忘れていた先週の記事を、、、 ↓

数日前、またも閉店間際のH2目黒店へ。

コンテストに出したい水景で、どうしても納得のいかない場所が2、3箇所あった。
陰影を強調する為、何か水草を追加すればいいのでは?と思いつつ、
ここ1~2週間、空き時間にずーっと写真を眺めていたが、明確な答えが出なかった。

そこで、、、

レイアウト写真の入ったiPadを見せながらアドバイスをもらう事に・・・。
プロの方(しかも半田さん!)に見てもらうのは多少の気合い?がいる。

写真を見ること数秒・・・

気になっていた場所を分析して、3~4パターン提案をしてくれた。
さすがプロ、判断早すぎ・・・。 しかも的確。
提案してもらった中でも「良い!」と思う水草2種類を購入。

「ヘアーグラス・ノーマル」1POT   ↓
e0240394_22041.jpg

「エキノドルス・テネルスsp. マディラ産」1束  ↓
e0240394_220645.jpg

3種類在庫があった中で、初めて聞いた名前のテネルスを購入したのだが、
肝心の珍しい名前をメモるのを忘れた・・・
次回行ったときに確認することに。


早速植えたヘアーグラス、背面のガラス面にピッタリ付けて植栽  ↓
e0240394_2264898.jpg

ここに中景〜後景の繋ぎを植えるのは? と助言をもらった場所、植栽前  ↓
e0240394_227095.jpg

エキノドルス・テネルスsp. マディラ産、 1束の7割を植栽後  ↓
e0240394_227985.jpg

反対側にも残り3割を植栽、早速エビが群がって、、、食害が心配・・・  ↓
e0240394_234589.jpg



....教訓....
これから、相談に行く時は写真を持っていく事。



現在のBGM
Wackies / Natures Dub
WackiesのDUBはとにかく音楽的で飽きない。音質もライオンのロゴも最高。
by 60-30-36 | 2012-03-24 02:48 | 60cm(2012レイコン)