水草水槽 と 写真 と 音楽

ミクロソリウム・ナロー、ナローナロー共存

コンテスト出品予定の60cm水槽レイアウトには現在、
ミクロソリウム・ナローが3種類共存している、
4株あってどれも仮扱い、、、
さすがに、そろそろ配置を本決定させたいので、いくつか試した結果以下のように。

オークションで落札した「ナローナロー」を、
「ミクロソリウム・ナロー」の前と横に
共存させて配置してみた。 

こんな感じ  ↓
e0240394_5183989.jpg


実は、、
この裏と右下にはリセット時「ミクロソリウム・ナロー(トロピカ)」を活着させたが、
まるで葉が増えていない・・・

2種類混合は違和感が出るかなぁ、と思ったが、かなり好みの感じになった。
この場所はこれで決定することに。

そして、、

反対側にもリセット時、流木に固定した「ミクロソリウム・ナロー(トロピカ)」、
があるのだが、、、生長が遅く、とても5月末までに綺麗な姿になるとは思えない、
現在葉の数2~3枚・・・。
トロピカのナローは、なぜか今回生長が異常に遅い。

そこで、
数ヶ月限定で、別水槽から石に活着済みの「ミクロソリウム・ナロー」を移動した。
10cmにも満たない小さな株、配置してみるとバランス的にはこれぐらいで良かったように思う。

こんな感じ、残念ながら元からあるナロー(トロピカ)は全然見えない・・・  ↓
e0240394_5183639.jpg


ひとまず、これでミクロソリウムは配置決定とした。
あと2ヶ月、どこまで綺麗に維持できるか、、、シダ病だけは絶対に避けたい。



現在のBGM
Electric Light Orchestra / Shine A Little Love
puffy「渚にまつわるエトセトラ」を是非続けて聴いて欲しい。どちらも名曲。



by 60-30-36 | 2012-03-31 05:32 | 60cm(2012レイコン)