水草水槽 と 写真 と 音楽

クリプト溶けて、モスはコケだらけ

コンテストも2ヶ月を切ったと言うのに、
エントリー予定のレイアウトが、突然絶不調モードに突入した。

不調は2箇所、

以前ウィローモスに細かいコケが大量に付着して、
ヤマトヌマエビ大増員や3日の1度の換水でなんとか駆除できたのだが、
またも前回以上に大量のコケがモスに付着した ↓
e0240394_342432.jpg

過去に作った、モスを巻いたレイアウトでは、
この「こまかいコケ」に毎回モスがことごとくダメにされる。
綺麗なのは最初の数週間だけで長期(3ヶ月以上)綺麗に維持出来たことが一度もない。
どのレイアウトでも発生するので、どうすれば良いかさっぱり分からない・・・。
メタハラでも、蛍光灯でも、ソイルでも化粧砂でも同じようにダメにされる。
もうウィローモスがトラウマになりそうな程・・・。

もうひとつ、
少し前から水面に、毎朝浮いていたクリプトの葉が、
ここ数日で、いよいよ半透明になって溶け始めた。
これまでの経験上、この症状が出たら、もう何をしてもダメで、
溶けて再度新芽が出てくるのを待つしか無い。

特に今回はクリプトが溶けないように、換水の量に気をつけて維持していたのに、
モスのコケ同様、何が原因かさっぱり分からない。

明らかに「溶け始めた」クリプトコリネ・ウェンティ(グリーン) ↓
e0240394_3425378.jpg

葉が半透明になってきているので、数日の間にほとんどが溶けて無くなるはず ↓
e0240394_3424983.jpg


今回は、コンテスト間近に2つ同時トラブルが起きて、
ほんの一瞬だけだが、もう全部やめてしまいたい・・・と思った程。
それまで、まぁまぁ調子が良かっただけに余計にショックで。
ただ、、、
このまま終わるのはあまりに悔しいので、レイコンに出せなくても、
ちゃんと完成水景の写真を撮るまでは、
なんとしても維持する事に決めた。

まずは、
コケにやられたモスを、ほぼ全ての範囲で巻き直すか?
テネルスの食害を覚悟してエビを少しずつ戻すのか?
対策を早急に実行しないと更に崩壊するような気がする。
この頃、有茎草のトリミング後には何か必ずトラブルが起こっている・・・。




現在のBGM
布施明 / 君は薔薇より美しい

歌唱、曲、詞、編曲、全てが、しょーーーーもないJ-POP、とは別次元。
良く言う「カラオケで歌いやすい」とか言う曲は要らない。
音楽は一般人に到底真似出来ないからこそ魅力的だと思うから。
もちろん全てがそうとは感じないが、
邦楽の新譜を聴く度、あまりの幼稚な内容に愕然とする事が多すぎる。

ちなみに、リンクは新録バージョン。
オリジナルはバックバンドがゴダイゴだったはず。



by 60-30-36 | 2012-04-07 04:56 | 60cm(2012レイコン)