水草水槽 と 写真 と 音楽

ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産

半分水草の実験水槽になっている、ミニL水槽に、
恐ろしく名前の長い水草を植えた。その名も、

ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産

前から気になっていたものの、高いので躊躇していたのだが、、、
チャームでフィルターの備品やウールマットを買うついでに、20本買ってみた。
ロタラ・インディカよりも赤が強く出やすいらしい。
今回購入したのを、100〜150本位に増やして次のレイアウトで使う予定。

それにしても、
チャームで有茎草を買うと、下葉を完璧に処理してあるので、
面倒な下葉を落とす作業が省けてとてもありがたい。
今後も有茎草だけはチャームで買ってしまうと思う・・・。



ツヤツヤの水上葉  ↓
e0240394_230011.jpg

少しアップで、水上葉ではインディカと区別が付かない気がする  ↓
e0240394_22595946.jpg

植栽翌日、横から撮影  ↓
e0240394_2313261.jpg

植栽から5日後、既に水面に届きそう。茎の赤みが減ったのは何故だろう??  ↓
e0240394_4383620.jpg


おまけ  ↓
e0240394_2313013.jpg




現在のBGM
Holy Ghost!  / I Will Come Back



by 60-30-36 | 2012-04-11 00:19 | 水草の生長過程