水草水槽 と 写真 と 音楽

スピコンを交換した

買ってからずっと不満だった「ADA純正のスピコン」、
グリーンズさんで買った「低速制御型スピードコントローラー」に交換した。

もっと早く交換していれば、クリプトが全て溶けてしまうことも無かったかも・・・
交換中、アタマにずっと浮かんでいたのは、思い立ったが吉日、という言葉。

アクアを始めた頃、某巨大アクアショップの店員さんに、
これがオススメ!と言われ買ってきたのがADA純正のスピコンだった。
添加量の調整に四苦八苦して、あまりにやりにくいので、
別のショップで質問したら、
「あーー、あれ全然使えないですよ。1秒2〜3滴なら低流量のが良いですよ!」
と教えてくれた。
純正とは別次元の使いやすさに驚愕。

ちなみに、
ADAでは、1秒1滴以下「スピードコントローラー」2.047円を推奨、
それ以上は「スピードコントローラーG」という商品を推奨、ただ値段が2.940円と割高。

「低速制御型スピードコントローラー」は1.300円。
こちらはOUT側が360度回転するので便利。

これで、手元にはADAのスピードコントローラーが3個余った。
かなり余計な出費だった・・・。



今日届いた、低速制御型スピードコントローラー。ストロボを使って撮影してみた。 ↓
e0240394_052740.jpg

これADA製では無く、別の会社製(ピスコ?)に「シール貼ってるだけ」らしい...少し残念  ↓
e0240394_05281.jpg

「ある程度の漏れは容認しています」なんて初めて読んだ・・・ホントに僅かなんだろうけど。  ↓
e0240394_0521197.jpg

侘び草有茎草MIXの中で、生長がダントツで速いアンブリア。しかし切っても切っても密生しない。 ↓
e0240394_0521676.jpg



現在のBGM
Gang Starr / The Militia (feat. Big Shug & Freddie Foxxx)

DJ Premierがスクラッチの前に手をぺろっ、とするのが何故か好きだった。いわゆる「悪い」曲。



by 60-30-36 | 2012-04-12 01:34 | 水草レイアウト