水草水槽 と 写真 と 音楽

撮影小道具(写り込み防止)

普段軽く写真を撮るときに重宝する、撮影小道具をご紹介。

魚などを撮影するときに意外と写り込んでしまうのが
「自分の指と、カメラ本体」
これを防止する為、開発したのが、

「レンズとほぼ同じ径の丸い穴を開けた黒いケント紙」

東急ハンズ、その他大きめの文房具店などでも販売している  ↓
e0240394_23245281.jpg


誰かのブログで、
黒いプラダンを使って作っていたのを、ケント紙で真似ただけなのだが、
ブログネタを撮るのに、大がかりな写り込み防止対策をするのも面倒なので、
これを本棚などに保管しておいて、
撮影時、レンズに被せるだけで写り込みはかなり軽減される。

こんな感じ (iPhoneで撮影) ↓
e0240394_23221797.jpg


ただ、、、水槽から距離が離れてしまうと、レンズの丸い陰が写ってしまう・・・
魚や水草をマクロ撮影する時はかなりの威力を発揮する。

後ろから見たところ(iPhoneで撮影)  ↓
e0240394_23221835.jpg


紙代、数百円で綺麗なマクロ撮影が出来るので、かなりオススメ。
全て、この小道具を装着して撮影  ↓
e0240394_23245498.jpg


e0240394_23245671.jpg


e0240394_23245721.jpg

Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO 1100
f 8
1/125


現在のBGM
Santigold / Master of My Make-Believe


by 60-30-36 | 2012-05-08 23:42 | 写真