水草水槽 と 写真 と 音楽

侘び草、4度目のトリミングから6週間が経過

侘び草有茎草MIX、4度目のトリミングから、6週間が経過した。

アンブリアの生長速度だけは衰えず、他の有茎草はかなり遅くなってきた。
4度トリミングしても、正面から見える密度は、相変わらずスカスカ。
光源がメタハラのみで育成と言うこともあってか?
トリミングした場所からの枝分かれはほぼゼロで、
これでは密度が上がるわけも無く・・・。

苦肉の策として、、

中央の一番寂しい場所に、ミニLで植栽後、水面に達していた
「ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産」
これをカットして「植えっこ」に巻いて侘び草と同化させてみた。
このままちゃんと生長してくれれば、ある程度の密度は稼げるはず。


真上から撮影  ↓
e0240394_2357248.jpg

上から見ると、ほとんどがセイロン・ロタラになってしまった  ↓
e0240394_2357420.jpg

サイドから撮影、  ↓
e0240394_23571937.jpg

追加した「ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産」約15本 ↓
e0240394_2357081.jpg

山谷石に薄く緑のコケが着いて、レイアウトに馴染んできた  ↓
e0240394_0183116.jpg



現在のBGM
Princess Chelsea - The Cigarette Duet





by 60-30-36 | 2012-05-09 00:33 | 侘び草