水草水槽 と 写真 と 音楽

透明な謎の物体・・・稚エビ?

早朝仕事を終えて帰宅後、部屋の電気で薄暗い水槽を覗くと、、、
何か半透明のモノが大量に浮遊していた。
一瞬ミジンコか?ヒドラか!? と思ったが、
良く見るとエビのような気もする。

ただ、、、
この水槽にはヤマトヌマエビしかいないので、
稚エビが生まれることは無いはず・・・。

急いでメタハラを点灯させてみたが、大きさは1mm前後で、
肉眼ではあまりの小ささに、シルエットくらいしか分からない。
試しにマクロレンズで撮って拡大してみた。
小さいうえに、フワフワ動いているのでピントが全然合わなかった・・・

さっき起きて再度見てみたら、もう何も浮遊していなかった。
魚が食べたのか??
吸水パイプにもたくさん吸い込まれていたので、吸い込まれたのか?
ヤマトヌマエビは抱卵しても、稚エビが生まれることは無い、
と思っていたが、一瞬だけなら淡水でも生存できるのか?

あれはなんだったのか、、、

少し拡大  ↓
e0240394_1431042.jpg

更に拡大  ↓
e0240394_1431168.jpg

エビか?ミジンコか??  ↓
e0240394_1431365.jpg

エビのようなカタチにも見える  ↓
e0240394_1431478.jpg

水槽内全体にいたので、かなりの数いたのは間違いない  ↓
e0240394_143840.jpg


謎の物体が浮遊していた水槽中央部分 ↓
e0240394_1432724.jpg



現在のBGM
Elvis Costello / Mystery Dance
by 60-30-36 | 2012-06-02 14:21 | 水草レイアウト