水草水槽 と 写真 と 音楽

45cm水槽(水草植栽)#1

石の配置が決まって、水草の植栽へ取りかかった。

足りなくなった石を買いに行った時に、
このままでは、今まで使った事がある草しか思いつかないので、
いつもアドバイスをもらっている、師匠、H2半田さんに、構図を見てもらい、
「何か面白いレイアウトになりそうな水草ありますか?」
と聞いてみたところ、
「南米ウィローモス、ベトナムゴマノハグサ」の2種類が良いですよ。
との事で、状態の良さそうなテネルス、ヘアーグラス各1POTと合わせて購入。
深夜帰宅後、早速植栽してみることに。

今回使用する水草は、

・南米ウィローモス
・ベトナムゴマノハグサ
・セイロン・ロタラ
・ニューラージパールグラス
・ヘアーグラス

・アヌビアス・ナナプチ(仮)
・ミクロソリウム・ナロー(仮)

まずは、ウィローモスを巻くところから始めた。
南米ウィローモスは、アクアジャーナルなどでも、
「活着力が弱いのでリシアラインで巻く」
と書いてあるので、1号の釣り糸で巻いた。


今回「初挑戦」南米ウィローモス  ↓
e0240394_1222291.jpg

ブランチウッドの鋭利な切り口など、不自然な所を中心に巻いた  ↓
e0240394_1222474.jpg

巻いてみると、結局は枝先が中心になってしまった  ↓
e0240394_1222515.jpg

南米ウィローモスを巻いた後、このソイルむき出しの状態が何故かかなり好き・・・。 ↓
e0240394_2255552.jpg

こちらも「初挑戦」大量に頂いた、ピカピカのニューラージパールグラス、  ↓
e0240394_1213557.jpg

そして、T.S.S.W、rising-sun424さん、なんと・・・
色々なブログなどで良く見かける、ブセファランドラ(3種類も!)をおまけで送って頂き、
ついにこのブログにも、ブセが登場することになりそうで・・・。本当にありがとうございました。
ブセの設置はまた今後のネタとして。 上手く育てば・・・
e0240394_121379.jpg

植栽前  ↓
e0240394_1212079.jpg

ニューラージパールグラス植栽後、贅沢に植えた、植え方が正解か不明  ↓
e0240394_1212470.jpg

続いて、エキノドルス・テネルス(水上葉)を植栽した  ↓
e0240394_243784.jpg

石と石、石と木の隙間を中心に植栽  ↓
e0240394_26457.jpg

幅1cmにも満たない場所にも、子さい株を植栽  ↓
e0240394_255744.jpg

真上から撮影、奥の隙間へランナーが伸びてくれると、更に自然感が増すのでは? ↓
e0240394_285612.jpg



植栽編、その2へ続く・・・・



現在のBGM
Galactic / Carnivale electricos
by 60-30-36 | 2012-06-22 02:14 | 45cm(ブランチ+龍王石)