水草水槽 と 写真 と 音楽

45cm水槽(水草植栽)#2

ニューラージパールグラスを植えた後、
後景の草を植えて行く作業に進んだ。

中央部分は、ちょうどアーチ状になっていて、奥行きが出ているので、
背の低いヘアーグラス、
後景〜中景の繋ぎ役として、這って生長するらしいベトナムゴマノハグサ、

左右には
少し前から、別レイアウトの侘び草有茎草MIXから、
カットしてストックしていた、セイロン・ロタラを植えた。
ミニL水槽は、
水深が30cmしか無いうえに、盛り土をした為、
上部は実質15cm程しか、生長スペースが無いので、
頻繁にトリミングして維持していくことになりそうだ。

今回、有茎草のセレクトは、侘び草からたくさんストック出来た事と、
ロタラでは、トリミングに一番強いと言われるのも決めてになった。

それと、、、
最初は割高に感じた侘び草も、
セイロン・ロタラだけで200本以上、別レイアウトに流用出来たので、
安い買い物だったかもしれない。

ちなみに、チャームで、セイロン・ロタラは10本640円(水上葉)

最後の仕上げに、小石に巻いた南米ウィローモスを不自然だと思った窪みなどに、
前回レイアウトで使っていたミクロソリウム・ナロー(トロピカ)を流木の隙間に置いて
リセット作業は完了。
両サイドのブランチウッドの隙間は、そのまま空間にしても良さそうだし、
アヌビアス・ナナプチを置いても良さそうなので、
前景がある程度生え揃ったら決めようと思う。

足りなかったセイロン・ロタラは侘び草から来週にでも、追加で採取予定。


ノーマルのヘアーグラス、1POT分  ↓
e0240394_21372532.jpg

別水槽では深植えしすぎて、展開が異常に遅かったので、植え方に注意した ↓
e0240394_2143468.jpg

侘び草有茎草MIXから伸びる度に「植えっこ」を使いストックしておいた、セイロン・ロタラ ↓
e0240394_21372080.jpg

60〜70本はあったので余裕かと思ったら、少し足りなかった・・・ ↓
e0240394_21371884.jpg

初挑戦の「ベトナムゴマノハグサ」 ↓
e0240394_21371551.jpg

ベトナムゴマノハグサとヘアーグラス植栽後  ↓
e0240394_21371395.jpg

1〜2cmの溶岩石に巻いた南米ウィローモス ↓
e0240394_21371642.jpg

ブランチウッドと龍王石の窪みなどに置いた  ↓
e0240394_2137822.jpg

リセットから6日後の様子、背面から撮影、
左のブランチウッドがまだ浮くので、重りを乗せてある。  ↓
e0240394_23275243.jpg

斜め後ろから  ↓
e0240394_2340373.jpg


.....育成環境..... 2012.6.23日現在

水槽・・・ADAキューブガーデン ミニL (W45 D24 H30)
照明・・・アクシー ニューツイン 450(7時間点灯)水面から10cmに設定
濾過・・・エーハイム 2213 (バイオリオ)サブフィルター 2213(サブストラットプロ)
低床・・・パワーサンド、ペナックP、ペナックW、バクター100、クリアスーパー、トルマリンBC
ソイル・・・NEWアマゾニア
肥料・・・ブライティK(1プッシュ) 毎日添加
二酸化炭素・・・10秒5滴(パレングラスミニ使用)
エアレーション・・・消灯時(排水にエアーマスター使用)
水替え・・・2日に1度(2分の1)
夏期の冷却・・・テトラ クールタワーCR-2(排水の最後に設置)


現在のBGM
Yuna / Yuna
by 60-30-36 | 2012-06-23 23:22 | 45cm(ブランチ+龍王石)