水草水槽 と 写真 と 音楽

ナイルサンド水景の近況

ナイルサンド水景、
ボルビティスの気泡が綺麗だったので、水替え前に少し撮影した。
若干油膜が出ていて、水面の透明度が足りないのが心残り・・・。

サイアミーズ・フライングフォックスはエサに見向きもせず、
色々な場所を突っついているが、増えるペースのほうが勝っているのか?
流木の髭コケが減る気配は無し。
綺麗だったアヌビアスにも、若干髭コケが付着し始めた。

毎日グリーンブライティ・スペシャルSHADEを添加していても、
水草、ガラス面にアオミドロは全く出ない。
全体的に水草の生長速度が遅く、貧栄養になっている気がするが、
管理がとても楽なので、しばらくはこのまま様子を見ることに。

薄く敷いたナイルサンドには、1ヶ月に1度ペースで、低床クリーナーを掛けている。


気泡だらけのボルビティス・ヒュデロッティ(トロピカ)  ↓
e0240394_416435.jpg

痛んだ葉をかなりカットしたボルビティスも、徐々に新芽を展開してきた  ↓
e0240394_4162249.jpg

前回の水替えから1週間ちょいで、ガラス面はこの状態、
ただ、流木の髭コケがかなり目立ってきたので、低床付近まで水を抜いて木酢処理の予定  ↓
e0240394_431216.jpg

立ち上げ中のミニLから移籍してきたテトラ・オーロと、カージナルテトラ  ↓
e0240394_4163089.jpg

Nikon D7000
Sigma 24mm F1.8 EX DG DF Macro
ISO 800
f 8
1/180



現在のBGM
無し
by 60-30-36 | 2012-06-26 04:52 | 60cm(ナイルサンド水景)