水草水槽 と 写真 と 音楽

60cm水槽(6ヶ月経過)崩壊へ・・・

2012世界レイアウトコンテストに出した水景、6ヶ月が経過した。

ここ1ヶ月は全体的にかなり悪化していて、

・グロッソスティグマ、縦伸び(特に流木の影部分)
・クリプト、溶けた(3度目)
・ウィローモス、緑藻に覆われて、3〜4割は茶色に変色
・粘菌?なのか、吸水パイプやホース全体に白いモヤモヤが付着

パッと思いつくだけでも、これだけトラブルに見舞われている。

1年は維持したいと思ってはいたが、
この流木の組み方で違うスタイルがやってみたいので、
グリーン・ロタラをあと50〜100本ストックして、
まとまった時間が出来たらリセットする事に決めた。

一つだけ決まったのは、流木の影になる部分がかなり多いので
下草にもうグロッソは使わないこと。


流木の影で光があまり当たらない場所は、グロッソが激しく縦伸びしている ↓
e0240394_2356132.jpg

溶けてしまった、クリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン)トロピカ社 ↓
e0240394_2356618.jpg

トリミング後、10〜12本にまとめて「植えっこ」でストックしたグリーン・ロタラ  ↓
e0240394_2356848.jpg

古葉をカットした、ミクロソリウム・ナロー ↓
e0240394_2356920.jpg

ミクロソリウムだけはコケが付かないで、かなり綺麗に生長している  ↓
e0240394_23561113.jpg

2ヶ月前の写真、ここから更に水草の密度が上がるはずだった・・・  ↓
e0240394_0162553.jpg


朝早く起きて、池間島の「フナクス」と言うレアなビーチの朝日を撮影、
実際は直視できないほど、強烈に眩しかった。
ちなみに、、、朝日を撮ったのは初めてで、 
なんとなく「NA風」の写真を目指した。 ↓
e0240394_23595346.jpg




現在のBGM
Prince Buster / Rock A Shacka Vol.5
by 60-30-36 | 2012-07-07 00:50 | 60cm(2012レイコン)