水草水槽 と 写真 と 音楽

ナイルサンドレイアウト(9ヶ月経過)

ナイルサンドのみを低床に使ったレイアウト、間もなく9ヶ月が経過する。

水質は非常に安定していて、水草、ガラス面にコケはほぼ付かないが、
素材に髭コケ、巻き貝がかなり増殖しているのが困る。

それと、
先週「グリーンブライティ・スペシャルSHADE」が無くなったので、
「ブライティK」と「STEP2」を少しずつ添加するように変更した。
窒素、リンが足りないのか?全体に生長速度が落ちている気がする。

先日、Shinoppi DE Aquaで素晴らしい流木を買えたので、
こちらも出来るだけ早めにリセット予定。


数ヶ月放置して髭コケだらけの流木  ↓
e0240394_14595512.jpg

綺麗だと思っていた山谷石もよく見ると、、、髭コケが付き始めている  ↓
e0240394_14595984.jpg

新しくストックしたロタラ・ナンセアン、ロタラ ロトンディフォリア ベトナム H'ra Gia Lai 産 ↓
e0240394_1459576.jpg

光が弱いからか?、かなりゆっくり育っている、ミクロソリウムsp.トライデント ↓
e0240394_15181988.jpg

中央部分、髭コケを隠しつつ撮影  ↓
e0240394_15182168.jpg

宮古島「西平安名崎」から撮った夕日、
夕日は初めて撮ったが、あまりに眩しすぎて、ほとんどファインダーを見れなかった。
露出違いで何枚も撮影するしか無かった。。。
しかも想像以上に落ちる速度が速くて驚いた。
構図も含め風景は難しい・・・  ↓
e0240394_150311.jpg

わずか1〜2分で沈んでしまった・・・  ↓
e0240394_150135.jpg

Nikon D7000
AF-S Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G VR
ISO 100
f 9.5
1/250



現在のBGM
ゆらゆら帝国 / 空洞です
by 60-30-36 | 2012-07-08 15:24 | 60cm(ナイルサンド水景)