水草水槽 と 写真 と 音楽

45cm水槽(29日経過)

ブランチウッドと龍王石を組み合わせた、45cm水槽、
植栽から約1ヶ月が経過した。

今日の水質は、

PH = 7.0
KH = 3
GH = 6 (KH = 107)

硬度が高いが、光合成の気泡も盛んに上げていて水草は順調に生長中。

ただ水草全体に、生長速度は若干遅いように感じる。
パワーサンドが少し少なかったのと、
NEWアマゾニアは生長が緩やかだと聞くのであまり心配はしていない。
とにかくガラス面含め、コケが皆無なのが非常にありがたい。

エビの食料(コケ)が少ないのか?テネルスが食害にあっている、
かなり小さめのヤマトヌマエビを選んでいれたのはあまり効果無し?

ヘアーグラスの一番奥に絡まっていた珪藻は、
歯ブラシで綺麗に取れた。
僅かに残った破片は翌日にはエビが食べてくれた。

ニューラージパールグラスはソイルの中に潜ってしまうほど匍匐して生長中  ↓
e0240394_1194532.jpg

明るい緑色でかなり気に入っている、南米ウィローモス  ↓
e0240394_1193918.jpg

テネルスが食害にあっている為、エビを5匹から3匹に減らした  ↓
e0240394_1194178.jpg

かなり狭い隙間からもランナーを出して育っているエキノドルス・テネルス  ↓
e0240394_1193651.jpg

左サイドから  ↓
e0240394_119431.jpg




現在のBGM
The Carpenters / Horizon
by 60-30-36 | 2012-07-18 01:53 | 45cm(ブランチ+龍王石)