水草水槽 と 写真 と 音楽

60cm(ソイル+化粧砂)低床構築編

ブランチウッドの組み方が決まって、続いて低床を作った。


低床、、、
今回、初めて「パワーサンド」を使わずにソイルだけでやってみようと考えていたが、
前回使用した「アルティメット・グラベル」が栄養分は無くても、
付着したバクテリアと通水性を確保する為に、再利用出来そうだなぁと思って、
目の粗いザルで使用済みソイルと分別、最下部に薄く敷き詰めた。

もし栄養が足りなければ、「マルチボトム」などを後で追肥すれば良いはず。

低床への添加剤、、、
ADAのお決まりセットを使用したが、
「トルマリンBC」は45cm水槽で使い切ったので今回は無し。
「バクター100」も無いため、「バクターボール」を代用した。

まず最初に、ペナックP、ペナックWを敷いた  ↓
e0240394_1243529.jpg

スプーン2本を使って、バクターボール5個を砕いて振りまいた  ↓
e0240394_1243625.jpg

最後にクリアスーパーを入れた  ↓
e0240394_124402.jpg


ソイル、、、
今回のレイアウトはとにかく「お金を掛けずに作る」事を最優先にしたかった為、
水草を始めた頃から半端な量で残っていた、
「旧アマゾニア + アマゾニア2 + NEWアマゾニア」
の新旧3タイプを混ぜて使うことに。

旧アマゾニアは2年前に開封していた為、水分が無くなってカラカラだった・・・

ソイルの厚みは、背面、約10cm  ↓
e0240394_1245111.jpg

前面、6cm   ↓
e0240394_1245093.jpg

ソイルの染み出し防止でウールに更に、黒い塩ビ板を切って、くの字にして挟み込んだ  ↓
e0240394_1245431.jpg

ナイルサンドを入れて、正面から見た時にウールが見えないように加減した  ↓
e0240394_1245772.jpg


この時点で、前面にもう少しだけ、ソイルを足したくなり、
ご近所の「Shinoppi De Aqua」へ買いに行こうと思ったら、、、、、
まさかの臨時休業

という訳で、、、翌日、H2目黒店でソイルと少量の水草を無事購入・・・
結果的には、半田さんに植栽のアドバイスも聞けたので良かった。


水草植栽編へつづく......


現在のBGM
Anita O'Day / Anita O'Day Swings Cole Porter with Billy May
by 60-30-36 | 2012-07-19 03:18 | 60cm(ソイル+化粧砂)