水草水槽 と 写真 と 音楽

カテゴリ:侘び草( 14 )

侘び草、2度目のトリミングから3週間が経過

侘び草有茎草MIXのトリミングから3週間が経過した。
アンブリアの生長がかなり速くて、光を遮っていた為数本カットした。
エーハイム2217の動作音(ゴー音)が若干気になってきた・・・。


e0240394_14541819.jpg

e0240394_14542110.jpg

ボルビティス・ヒュデロッティの黒くなったり、髭コケの付いた葉をカットした ↓
e0240394_1582617.jpg



現在のBGM

Blood Orange / Coastal Grooves
by 60-30-36 | 2012-01-25 15:12 | 侘び草

侘び草、2度目のトリミングから2週間が経過

低床にナイルサンドを使った化粧砂レイアウト、
侘び草有茎草MIXをトリミングして2週間が経過した。
3個全て順調に新芽を展開している。

トリミング後から毎日グリーンゲインを添加しているのが良かったのか、
シダ類の生長が活発になっているように感じる。

液肥は
グリーンブライティ・スペシャルSHADE(3プッシュ)
グリーンブライティ・STEP2(1プッシュ)

コケも生えず順調に思える為、
明日から照明の点灯時間を「6時間から7時間」へ増やしてみようと思う。
理想は10時間点灯させたい、、、最低でも8時間。
鑑賞できる時間を増やしたいので少しずつ試してみようと思う。


2回目のトリミングから2週間が経過した侘び草有茎草MIX ↓
e0240394_0205165.jpg


新芽をたくさん出し始めたミクロソリウム・ナロー(トロピカ) ↓
e0240394_027137.jpg


流木とボルビティス・ヒュデロッティ ↓
e0240394_0204459.jpg


そういえば、、、
ヤフオクで、ミクロソリウム・本ナローのある程度育った株を落とそうと思ったら、
うちの水槽にあるのと同じ位の大きさで、なんと10.500円で落札されていた。
180cm水槽に本ナローだけ敷き詰めて育てたら副収入になるなぁと思いつつ、
落札は断念・・・。


現在のBGM

golf / PARADISE GANG REMIX

by 60-30-36 | 2012-01-18 17:00 | 侘び草

追加した侘び草 有茎草MIXの様子など

侘び草 有茎草MIX、を新たに追加して4日目、
最初に買った物は最初のトリミングをして1週間経過。

追加分はまだ全て水上葉だが、ちゃんと生長をしている。
左は、ロタラ・ナンセアンが6割ほど、ミリオフィラム・マトグロッセンセが少々
真ん中は、グリーンロタラ、セイロンロタラ、など
右は、ロタラ・インジカっぽい赤い茎とリスのしっぽ風な細かい葉が半々。

その他にも多数生えてきているが名前がパッと分からない(リムノフィラ?)
草もあるので、今後調べていこうと思う。

ふと、、、
侘び草のメリットを考えて見た。
(1)飽きたら別の侘び草に交換出来る、リフレッシュ。
(2)化粧砂とソイルの敷き分けをしなくても有茎草が楽しめる。ソイルが崩れてこない。
(3)トリミングなど上手く管理すれば意外とコストパフォーマンスは良い。

どれもADAが勧めている理由と同じになった。
最近のADAViewなど見てもやたらとADAの「侘び草押し」が目立つが、
理由はどうであれ、自分にも水草水槽が出来るかも、と言う人が増えるのは良い事だ。
どんどん売って、レイアウト人口を増やして欲しい。


        第1回のトリミングから1週間が経過した侘び草(手前2つ) ↓
e0240394_2323859.jpg
  

             3個あるうち、1番右が追加した侘び草(まだ水上葉) ↓
e0240394_2323937.jpg


         突き出し方がお気に入りのADAジャティウッド(1本のみ使用) ↓
e0240394_2454371.jpg


        流木は綺麗なのに立ち上げからずっと油膜が無くならない・・・ ↓        
e0240394_2454534.jpg



今日のBGM
Augustus Pablo / East Of The River Nile
by 60-30-36 | 2011-12-05 20:00 | 侘び草

侘び草が伸びてきた

時間が無いといいつつ、連続投稿・・・・
書き始めると楽しくなってしまう。
さて、
60cm、ナイルサンドのみ使用水景に置いた侘び草(2個)からいろいろな草が生えてきた。
e0240394_552358.jpg

ロタラインディカ、グリーンロタラ、セイロンロタラ、ミリオフィラム、などなど。
若干の油膜と、ガラス面につく緑のヌルヌルしたコケはまだまだすぐに生えるが、
概ね水質は安定しているように見える。
シダ類がスカスカなので、毎日ADAのグリーンゲインを2〜3滴入れている。
ブライティKは2プッシュ。
ガラス面のコケが落ち着くまでSETP2は入れないで様子をみることにしている。
CO2は毎秒1滴、CO2マスター使用。

構図を何度も錬ったおかげで水草がスカスカでも、全く飽きること無く見ていられる。
掃除も楽で良い。これはなかなか良い水景を作ったと自画自賛している。
by 60-30-36 | 2011-11-15 06:08 | 侘び草