水草水槽 と 写真 と 音楽

カテゴリ:60cm(2012レイコン)( 54 )

リセットから31日経過(モスをトリミング)

リセットから31日が経過した。
ウィローモスが結構伸びてボサボサになってきたので、密に活着させるため
右側にある流木に活着させた部分をトリミングした。

ウィローモスはカットすると沈んでしまう為
これまではホースで吸い出しながら、カットしていたが、、、
今回は時間の都合上、網で掬いながら細い流木数本分だけカットした。

60cm水槽で水と一緒に破片を吸い出しながらカットするとすぐに大量に水が減ってしまう。
そこで、次回からフィルターを止めて全てカットして、
しばらくして低床に落ちて溜まったところを一気にホースで吸い出す方法にしてみる。
水量のある水槽ならモスのカット中いくらでも吸い出せそうで憧れてしまう。


トリミング前のウィローモス、新芽がたくさん出ていて綺麗↓
e0240394_1521061.jpg

絶好調、クリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン)トロピカ社 ↓
e0240394_1521795.jpg

今回生長が一番遅い クリプトコリネ・ペッチー(トロピカ社) ↓
e0240394_1521889.jpg





現在のBGM
Alela Diane / Alela Diane & Wild Divine
by 60-30-36 | 2012-02-04 02:07 | 60cm(2012レイコン)

リセットから26日経過(水替えした)

リセットから26日が経過した。
モス、クリプトコリネがかなり順調に育っている。
先週トリミングした有茎草も新芽を展開してきた。

前回の水替えから1週間が経過したので、水質測定をしてから
3分の1換水した。

低床素材 = アルティメット・グラベル、アルティメット・バクター、マジックアマゾン
ソイル = NEWアマゾニア
 
水温 = 24度
PH = 6.0
KH = 2
GH = 3
NO3 = 20
COD = 4
PO4 = 0

アルティメット・グラベルの効果で、PHが6.0まで落ちている、
これまでパワーサンドを使った時は6.8〜7.0前後だったのでかなり違いが出ている。

その恩恵なのか、ウィローモスが今までで一番綺麗に生長中。

リセットからこれまで、珪藻、緑藻、髭コケも全く出ていなくて
このままこの状態が続いてくれればとても管理の楽な水槽になる。

白濁していた水も、フィルターの流量が復活した翌日にはピカピカの透明になった。

あとはグロッソスティグマだけが唯一の問題。


順調に育っているクリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン)トロピカ社 ↓
e0240394_198643.jpg

植えっこで沈めたセイロン・ロタラも順調に生長中 ↓
e0240394_19224618.jpg



現在のBGM

チュール / その瞳、意味深
by 60-30-36 | 2012-01-28 19:26 | 60cm(2012レイコン)

トロピカ社のグロッソ植栽、8日経過

トロピカ社のグロッソスティグマを植栽して、8日が経過した。
照明の点灯時間が6時間なのが原因なのか、生長速度が遅いように感じる。
遅いと言うより生長していないような気も・・・

照明点灯から5時間後の水質は

水温24度
PH = 6.0
KH = 2
GH = 3
CO2濃度 = 20mg/L

今は本来生長の遅いクリプトコリネのほうが明らかに葉がどんどん大きくなっている。

ヤマトヌマエビに引っこ抜かれて減った分があるにしても、
ランナーらしきものが見えない。
エビがツマツマして、ソイルがどんどん葉の上に重なっているのも良くないんだろうか?
今日、大きいエビ数匹は別水槽に移動した。

シノピ店長どうでしょう?これ失敗ですか!?
グロッソがこんなに増えないのは初めてで低床もどんどん乱れていく・・・。
グロッソスティグマは水中葉に限る!ような気がする。


          グロッソスティグマ植栽当日 ↓
e0240394_1554414.jpg


          8日後 ↓
e0240394_1575053.jpg


          隣の水槽に移動していたラスボラ・ヘテロモルファを戻した ↓
e0240394_15152725.jpg


現在のBGM

The Ronettes / The Very Best of The Ronettes(2011 Remaster)
by 60-30-36 | 2012-01-27 15:29 | 60cm(2012レイコン)

リセットから21日経過(クリプト、モス順調)

リセットから21日が経過した、
アルティメット・グラベル + NEWアマゾニアレイアウトの水替えをした。
時間の都合で、水替えとトリミングを同じ日に行った。
クリプト、ウィローモスなどの陰性水草も順調に育っている。
クリプトは生長比較の為、10日前の写真も載せてみた。

クリプトコリネ・ウェンティ、ブラウン(トロピカ社)植栽から10日 ↓
e0240394_7345958.jpg

クリプトコリネ・ウェンティ、ブラウン(トロピカ社)植栽から21日経過 ↓
e0240394_7314526.jpg

クリプトコリネ・ウェンティ、グリーン(トロピカ社)植栽から21日経過 ↓
e0240394_738212.jpg


水替えで水位が下がり、水上に出たウィローモス、↓
e0240394_731408.jpg


e0240394_7414852.jpg


他の変化として、、、
ソイルの上に出ていた、白いモヤモヤしたものは、数日前に全て無くなった。
自然と消えたのか、ヤマトヌマエビが食べたのかは分からない。

ブランチウッドに少しだけ出ていた水カビも、ヤマトヌマエビ投入数日後には無くなった。

ヤマトヌマエビがソイルをほじくるので、
植え替えたグロッソの葉っぱが見えなくなってしまったのがある。

水はまだ若干白濁している。


現在のBGM
Duran Duran / Is There Something I Should Know?
by 60-30-36 | 2012-01-24 14:56 | 60cm(2012レイコン)

リセットから20日経過(ロタラをトリミング)

リセットから20日が経過して、ロタラが水面に到達した為、トリミングをした。

今回は、前から使ってみたいと思っていた水草のおもり、水作の「植えっこ」を使ってみた。

トリミング後に、切った頂芽を捨ててしまうのではなく、
新芽が出るまで水槽に入れて置けるようにしたいと思って購入してみた。
こうすれば、環境の急変が少しでも防げるのと、
余ったスペースに追加で植える時も、新芽が出るまでは光が当たりやすく出来るのが狙い。

使い方も簡単でかなりオススメ。

グリーン・ロタラ、セイロン・ロタラ、ロタラ・インディカ、をカットした。
今までは多少傾斜をつけて切っていたが、
今回ちょっと狙いがあって敢えてほぼ真っ直ぐにトリミングしてみた。


トリミング前のグリーン・ロタラ、かなり匍匐して生長中 ↓
e0240394_633739.jpg

トリミング後のグリーン・ロタラ、横から撮影 ↓
e0240394_657055.jpg

植栽時は2本ずつピンセットで密に植えたつもりだったが
こうして上から見ると、思ったよりもバラバラだった、まだまだ修行が足りない ↓
e0240394_632351.jpg

セイロン・ロタラを上から見たところ ↓
e0240394_632338.jpg

正面から見たところ、いままでで一番低い位置でカットした、
70本も植えたようには見えない・・・ ↓ 
e0240394_6323852.jpg

トリミング後のロタラ・インディカを正面から ↓
e0240394_63237100.jpg

植えっこ Mサイズ ↓
e0240394_632207.jpg

カットした頂芽を10cm程に揃えて、植えっこを装着 ↓
e0240394_6322250.jpg

5個では足りなかったので、リシアストーンにビニタイで固定した ↓
e0240394_6322499.jpg

光を遮らないように適当な位置に配置 ↓
e0240394_6323257.jpg

e0240394_6593145.jpg


植えっこ、相当便利。もう1セット買うことにした。


現在のBGM

Beastie Boys / Hot Sauce Committee Part Two

by 60-30-36 | 2012-01-24 08:00 | 60cm(2012レイコン)

リセットから18日経過(またも白濁・・・)

リセットから18日が経過、
テトラEX75ユーロの流量が明らかに落ちているのが原因か、
一度アルティメット・バクターを添加して透明になった飼育水が、またも白濁している。
エビを入れたことによって、ソイルの粉塵が舞っているのか?バクテリアの不調か?
念のため水質を測ってみた。

水温23度
PH = 6.6
KH = 2
GH = 3

特に変わりなし。

それと、、、
結局新規フィルターは、エーハイムの2217にした。
フィルターに入るろ材の量と水質の安定度は比例しないのも、
吸水ホースの径が太いので、変換が必要な事も承知の上で2217に。

なぜなら、、、
隣の水質超安定中の化粧砂レイアウトでは、EX75とエーハイム2213を別々に使っていて、
給排水の配管が4本なのがずっと気になっていた。
それを2217にまとめてしまって、余ったフィルターを移動させようと思う。
これで無駄がほとんど出ないまま配管もスッキリ!

EX75、2213、2台合わせて6リットル弱のろ材が入っていて、
ろ材の量、種類、比率を減らさずに移行するには、2217以外選択肢は無かった。
数年後「夢の90cm水槽」導入の事もほんの少しだけ考えて。

後は、白濁が無くなればいいのだが・・・。

流量の落ちているEX75は、2年前にセール価格で4980円で購入。
サブフィルターとして使う事も考えたが、メンテが面倒なので廃棄することにした。
テトラのフィルターに必ず付いている、ろ材バスケットは必要性を全く感じないし、
水漏れが多いと言う噂や、寿命は長くて3〜4年と言う意見もあって、
今後はエーハイム以外買うことは無いと思う。

なんでもシンプルな物が一番好き。

セイロン・ロタラが水面に達したので明日時間があればトリミングしようと思う。




久しぶりにバジスバジスを撮影、何を食べているのかが一番の謎 ↓
e0240394_23453553.jpg



侘び草有茎草MIXから出てきた、ミリオフィラム・マトグロッセンセがとても綺麗。 ↓
e0240394_22441999.jpg

Nikon D7000
Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro
ISO 1600
f 16
1/60


現在のBGM

Loud E / Y.O.Y.
by 60-30-36 | 2012-01-20 22:53 | 60cm(2012レイコン)

テトラEX75の流量が落ちている

グロッソを植え直して、照明を消してから、
今日は少なからずソイルを舞い上がらせてしまったので、エアマスターだけでは無く、
リリィパイプで水面もしっかりエアレーションしよう。
と、思いリリィパイプを持ち上げると・・・・

あら?? もしや水流が落ちてる? こんなチョロチョロだっけ?? 

試しに隣のEX75のリリィパイプを持ち上げてみると、勢い良く水が出ている。

溶けたクリプトでも吸い込まれて、ろ材が詰まったか?と思い、
リセットの時に洗ったばかりのEX75を開けてみた。
が、、、2週間で激しく汚れているわけは無く、水草の破片も無い。
タップも全開だし、さっぱり原因が分からない。
使用開始からちょうど2年が経つので、何か部品が消耗しているのだろうか?
しばらくネットで調べても分からないので、購入店にメールで問い合わせをした。

テトラのフィルターEX75ユーロは呼び水が楽なのはとても高評価なのだが、、、
ろ材コンテナが3つに分かれていて、ろ材の洗浄などのメンテが面倒に感じていた。
コンテナで仕切られているので、容積は5.8リットルもあるのに、ろ材は3リットルしか入らない。
更には、水漏れの噂も聞くので、エーハイムの2215へ乗り換えを検討していたところだった。
2215はろ材が4リットル弱入るらしい。呼び水機能も慣れてしまえば必要性を感じない。

60cm水槽で使えそうな外部式フィルターを都内(50Hz)で比較すると、

・テトラ EX 75 ユーロ
流量   = 630L / h
最大揚程 = 1.5m
濾過容量 =  3L
 
・エーハイム 2215
流量   = 500L / h
最大揚程 = 1.2m
濾過容量 =  4L

・エーハイム 2217
流量   = 800L / h
最大揚程 = 2.3m
濾過容量 =  6L

・ADA スーパージェットフィルター ES600
流量   = 550L / h
最大揚程 = 2.1m
濾過容量 =  6L


それにしても、、、
エーハイム2215でも、西日本(60Hz)で使えば2217並の流量と揚程になる。
2215か2217か、2、3日考えてみることにした。
e0240394_351519.jpg




現在のBGM

Devon Russell / Studio One Roots

by 60-30-36 | 2012-01-19 03:06 | 60cm(2012レイコン)

リセットから16日経過(グロッソ植え直し)

今日は、22時過ぎに仕事が終わった為、23時まで営業している水景工房 白金店へ。
特に買いたい物は無かったのだが、、、
シノピ店長に「グロッソが縦伸びする」と相談すると、

「トロピカのグロッソなら横に這って育ちますよ!」

とアドバイスをもらった。
ちょうど綺麗なPOTが店頭にあったのに運命を感じて、
ブログのネタにもなることだし、今植えてあるのは全て撤去して
トロピカ社のグロッソスティグマ」に植え替えてみることにした。

お値段は、1POTで1.280円。シノピ店長には今回も値引きしてもらった。感謝!
初めて植えたトロピカ社のグロッソ、今後の生長に期待!

そして、
イケピョンさんには、前から気になっていた、ストロボでの水槽撮影術を教えてもらった。感謝!


何故かやる気の出てくるトロピカ袋 ↓
e0240394_155134.jpg

水温15〜25度、PHは5〜7.5が良いらしい ↓
e0240394_155350.jpg

綺麗な緑色のPOT、完全に水上葉 ↓
e0240394_155577.jpg

植えやすいように、小分けにしてトレイに並べた ↓
e0240394_155734.jpg

縦に伸びていたグロッソを全て撤去して、トロピカ社のグロッソを植栽 ↓
e0240394_155889.jpg

少し上から見た写真、これで1POT全て植えた、早速ヤマトヌマエビが集まってツマツマしている
引っこ抜かれないように深く植えたので大丈夫だとは思うが・・・ ↓
e0240394_16097.jpg

ウィローモス、いまのところかなり綺麗に生長中 ↓
e0240394_161716.jpg

夜中に照明を付けたので、就眠中のセイロン・ロタラ、ロタラ・インディカ ↓
e0240394_161517.jpg



余談だが、、

購入後、1分でも早く帰って植えたいので、首都高速に乗ったら、まさかの分岐で通行止め!
このままでは横浜方面へ向かうしか無く、、、
しょうがなく一番近くで降りて、意地になって再度高速へ乗り、別ルートで帰宅。
年明けから高速料金が値上がりしたので、帰宅するだけで1.800円・・・。
しょうもない出費をしてしまった。ちゃんと表示を見なかったのを激しく反省。

急がば回れ

昔の人は上手いこと言ったもんだ。



現在のBGM

The Flaming Lips / Embryonic

by 60-30-36 | 2012-01-19 02:04 | 60cm(2012レイコン)

リセットから14日経過(グロッソ縦伸び)

60cm水槽リセットから14日経過した。
14日が経過したにもかかわらず、グロッソスティグマは上に上に伸びている。

AXY NEXUS 606の蛍光灯は全て交換して、照度は足りていると思うのだが、、、
あまりにも横にランナーを出さないので、水面からの距離を25cmから15cmに近づけてみた。
グロッソがこんなに這わないのは初めてで、具体的にどうしたら良いか分からない。

低床の肥料分が足りないと縦に伸びると聞いたことがあるが、、、
アルティメット・グラベルにも微量元素を含む肥料が入っているとの事。
パワーサンドよりは少ないのかもしれないが、
以前ソイルだけのレイアウトでも這って育っていたので、肥料不足が原因とは思えない。
次からグロッソスティグマの水上葉は使わないと思う。

他には、
一番新しいブランチウッドから水カビが少しだけ出ている。

消灯後の水質は

PH = 6.6
KH = 2
GH = 3 (TH = 50mg/l)


横にランナーを1本も出して無いグロッソ ↓
e0240394_22483582.jpg


ロタラ・インディカと縦伸びグロッソ ↓
e0240394_2248375.jpg


新芽を出し始めたウィローモス ↓
e0240394_22483328.jpg


隣の水槽の照明で照らされたブランチウッド ↓
e0240394_22542938.jpg


チャームのおまけでもらった浮き草が綺麗になってきた ↓
e0240394_23194122.jpg




現在のBGM

Dennis Brown / Trojan Eighties Box Set (Disc 3)
by 60-30-36 | 2012-01-17 23:20 | 60cm(2012レイコン)

リセットから13日経過(ヤマトヌマエビ投入)

1月2日にリセットして、13日が経過した。

アンモニア、亜硝酸も検出しないので、
チャームで注文したヤマトヌマエビ10匹を仕事前に投入した。
10匹で注文したが、実際は13匹入っていた。
生体はなるべく店頭で買うようにしているが、午前中しか時間が無いときなどは、
ネットショップがとても助かる。

それと、白濁していた飼育水は、
スプーン1杯の、アルティメット・バクターを直接水槽に入れて数日後、、、、
水は見事に透明になった。この商品凄いかも。。。
油膜、水の着色、珪藻、緑藻は無し。

水合わせ中のヤマトヌマエビ13匹 ↓
e0240394_2212262.jpg

水槽に放たれたヤマトヌマエビ ↓
e0240394_22131235.jpg

植栽から13日経過した、クリプトコリネ・ウェンティ(グリーン) ↓
e0240394_22122467.jpg

植栽から13日経過した、クリプトコリネ・ウェンティ(ブラウン) ↓
e0240394_22124547.jpg

匍匐して生長するグリーン・ロタラ ↓
e0240394_2220342.jpg

数日後には水面に到達しそうな、セイロン・ロタラ ↓
e0240394_2220371.jpg



現在のBGM

Ilija Rudman / Burning of the Midnight Minds
by 60-30-36 | 2012-01-17 22:34 | 60cm(2012レイコン)